Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 台湾でも電車男 | トップページ | 連戦の訪中をどう評価する? »

2005.04.30

ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示した

BBC中国語版の報道によれば、

 ドイツ連邦議会のティールゼ議長が中国 訪問中、中央党校で「国家はいかに自らの過去をかえりみるべきか」というテーマで講演を要請された際、 中国側はドイツ議長に戦後ドイツがいかに自らの国家犯罪を深く反省している反面、日本はしていないと、 日本を非難する内容の講演を行うように要請した。

 この中国側の要求に対し、ティールゼ議長はある国家が他国に対して過去の罪の反省を要求する場合、 最も良い方法はその国家が先に自分の過去を振り返り、自身の過去の苦痛を深く反省して、初めて道徳的に上に立つ事ができ、 相手側がそれに羞じて、後悔するのである。

と返答し、日本を非難することを拒否したばかりでなく、中国もその過去に対して反省すべきと間接的に主張した。

 今回の発表は、近年の中国と日本の日中戦争の歴史認識の差異から生じた対立に対する外交的対立に対する、 ドイツ側政府関係者の公式な見解の発表だといえる。とBBCは評論している。また議長は日本と中国は同じテーブルで、 歴史問題に関する互いの偏見について討論すべきだと主張したとのこと。

 日本では、今回のドイツの発表について報道されていないようなので、適当に翻訳してみました。
考えてみれば最近、韓国の某大統領がドイツで日本を非難し、ドイツを持ち上げる発言を繰り返したようだが、ドイツ側は冷静で、 某大統領の主張はドイツ側の支持を得ることは無かったようだ。

 

« 台湾でも電車男 | トップページ | 連戦の訪中をどう評価する? »

コメント

何で大人げない事を頼むのですかね。基本的に白人コンプレックス
が在るのでしょう、日中戦争の倍以上の期間植民地に為った事実で
当該国の謝罪の言葉や補償が有ったのか、それらを要求したのかどうか。相手が低姿勢を見せると居丈高になり言い募る、日本は脅せる国だと思って居る。有色人種の王様気取りの共産独占資本家は人民の大多数を極貧の状態にして瓦解するだろう。

議長の言は賢者の言ですが、私個人としては甘すぎる意見だと思います。

過去60年、日本が己が過去を反省している姿を見て、
中韓が自らを省みて羞じた事があったでしょうか?

議長は「恥知らず」という存在が国家レベルで存在することを知るべきです。

急にどうしちゃったんだ、ドイツ?!

今まで、首相も新聞等のマスコミもこぞって「日本は反省していない。けしからん。それに引き換え我がドイツ国民は、過去を深く反省したために近隣諸国との信頼関係を築くことができた(日本よ見習え!)…」という論調だったのに。(ひょっとして、インドネシアの演説が功を奏しましたか?)

 はじめまして。
 2005-6はドイツ年ってことで茶々でも入れてるんでしょうか…

 しかし大人気ない外交だ。

中共は自国が中心になってG4の常任理入りを潰した事を失念してたんでしょ。
或いは、ドイツの道義的な対日優越感はその一件での中独間の遺恨に勝ると思ったのか。

もう四年前の話なのに、現時点でもグーグルでトップにヒットしたリンクでしたので、拝読させていただきました。

当時もそうですが、ドイツはフランスと並んで中国における自国製品の市場拡大に熱心だったと思います。中国語を習おうとする人も多いし、中国語を話せる人を採用する企業なども増えているようです。

そうしたなかで、敢えて中国政府の機嫌を損ねかねない発言をしたティールゼ議長は、中国の一部にみられる反日感情の煽り方を制したのでしょうね。

どこの国でも、日本の、あるいはドイツの“反省が足りない”という言い方をする場合には、強請りのネタにする、あるいは、敗戦から立ち直って経済大国にのしあがった国へのヒガミが混じっていますが、特に日本の場合には、歴史的事実に無邪気すぎるか、煽られるままに相手国への嫌悪感を丸出しにするか、の、二極分解が激しく、中庸な意見が表に出てこないのも問題みたいですね。

歴史教科書をつくる会、の教科書も、130ヵ所以上修正されて、採用率は0.4パーセント、と、あまりふるわないようですが、相手にしないで、言わせておきながら、実利を取るのがいちばん、のドイツでも、ネオナチ、は苛立ちに耐えかねているようですが、突き上げ、に対する処理は日本より上手いのではないでしょうか。

ドイツは過去の虐殺を永遠の罪と認識してます。
対し中国はいまだに虐殺を続けています。

ドイツにとって世界から中国と同じようにはみてほしくないという気持ちがありますよ。

もののついでにいうと。
歴史的に見て、韓国は海賊、盗賊の国。

船の周囲に誘拐した人間をぶらさげて、
(手に釘を打ちつけて、ぶら下げる。)攻撃できないようにして攻めて来るという外道の国ですよ。

この国も何もかわっちゃいない。

正論をいっても 火病 というやつで ヒステリーを起こすだけ。

バカの相手をするのはばかだけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/614/3925943

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示した:

» 独連邦議会議長が中国から日本非難演説を要求され、拒否 [目指せ人権委員!OACすこやかインターネット]
■ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示す  ドイツ連邦... [続きを読む]

» 5/2 だから分かり合えないんだよ、と思わされる中韓のコラム [放浪癖さんあっちへふらふら日記]
北のミサイルが、対北への緊張を煽るイメージが流れる今日この頃。 問題行為ではないにしても、政治に疎い家の姉などは 「やだこわいわ〜」 と、そのイメージだけは抜群の威力だったようです。 サッカーでは例のような判断が下され、北は上告の構え、韓国は擁護と、半...... [続きを読む]

» だから「中華思想」は疲れるんだ(苦笑)。 [流され者の戯言(うた)]
?國聯邦議長在北京直言令中方不快以下、トラバ先の訳文を抜粋。 [続きを読む]

» 捏造コピー盗賊大国を滅ぼす日印の篤き連係 [(プの遺産]
インド洋天然ガス、日印共同開発へ 中国牽制の狙いも {ミラー#1} {ミラー#2}  日本とインド両政府は二十一日、インド洋のアンダマン諸島付近で、海底の天然ガスを共同開発するための具体的検討に着手した。 97%を海外からの輸入に頼る天然ガスの輸入先を多角化して安定供給を確保するねらいのほか、インドとの経済関係強化で中国を牽制(けんせい)する「戦略的な重要性」(経済産業省筋)もある。 小泉純一郎首相も強い関心を示して�... [続きを読む]

» [ガンキャラネタ]W まさに外道だな。 [とりかご 島根県のお歳暮販促中!]
 こちらトレーズ・クシュリナーダ。今宵は我々がエレガントに担当させてもらう。  皆様、お久しぶりですわぁ。  任務了解。  貴様ら、今日は何か枕のネタは・・ぐはっ!  任務完了。  ごめんね五飛。今日はネタが、多いんだよぉぉぉぉ!!  殴ることねーと思うけどな・・。  では勇敢なるガンダムのパイロット達よ。戦いの幕を開けよう。  ドロシーもお手伝いしますわ♪  作戦名、オペレーション「やっつけ仕事」、記録者名、トロワとでも名乗っておこう。  こちらカトルです。珍しくまともな韓国人を発見しました。... [続きを読む]

« 台湾でも電車男 | トップページ | 連戦の訪中をどう評価する? »