Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« あんがいpodcastがiPodをアップグレートさせるキラーコンテンツになるかも | トップページ | 高金素梅をノーベル平和賞の候補者にする運動がおきているらしい »

2005.07.01

台湾人って韓国が嫌いなのか?

 台湾人の友人たちとおしゃべりしていて、たまたま韓国の話題になったところ、韓国人の悪口でかなり盛り上がった。 私の周りに限定すれば、韓国のことを良く言う台湾人に会った事がない。以前、台湾のWeb上で嫌いな国の投票をしたところ、 韓国が他国を圧倒して嫌われていた。

 とりあえず、友人たちになんで韓国のことが嫌いなのか聞いてみた。まとめれば、

  1. やたら威張る。
  2. 威張る割には、せこい。
  3. せこい上に、ずるい。

 台湾には韓国人の出入りを禁止していたゴルフ場があったそうだ。韓国人の客はやたら威張り、その上キャディーを殴ったり、 暴力を振るったりするので、怒ったオーナーがとうとう韓国人の出入りを禁止にしたことがあったそうである。 今も韓国人の出入りを禁止にしているかどうか知らないけど、台湾では、韓国人の一部の行動がひんしゅくを買っているそうである。

 他の例では台湾の某大学で事務をしている人に言うにはこの間、韓国の某大学から訪問団がやってきたそうだが、  韓国の大学の訪問団が何月何日に台湾の大学を訪問するので、歓迎の準備をするようにと、韓国側から一方的に伝えてきたそうである。その際、 台湾側の都合は一切聞かず、台湾側は急遽、翻訳できる人員を手配したり、忙しい中、その準備をしなければいけなかった。
 その後、韓国人訪問団が台湾に来てからも、どこに連れて行けとか、やたらわがままで、何かとうるさかったそうである。 さらにその滞在費はなぜか台湾側の負担。それで台湾側の大学の職員はかなり頭にきていたそうだ。それで帰った後、 職員の多くが韓国人のことを他們喜歡佔便宜」と文句を言っていっていたそうだ。

 韓国人の小中華意識というか、自分は台湾人より偉いみたいな意識が見え隠れして、そうした態度にかなり腹を立つというのが、 僕と台湾人の友人らの結論となった。

« あんがいpodcastがiPodをアップグレートさせるキラーコンテンツになるかも | トップページ | 高金素梅をノーベル平和賞の候補者にする運動がおきているらしい »

コメント

韓国人って台湾では人気ないんですね。台湾でも韓国のドラマが人気があると聞いているのですが。
因みに、中国でも人気がないようです。
http://d.hatena.ne.jp/getsukin/20050321
しかし、韓国では、自分たちは中国人から尊敬を受けていると
考えているようです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-tama123.htm

全く関係のない話ですが、「来年あたりには台湾との間に何か起こるだろう」という噂が中国でながれているようですが、
この噂は台湾では話題になってませんか?
噂のネタはこちらのブログから
http://d.hatena.ne.jp/getsukin/20050606

私の経験では、日本人に韓国人の悪口を言う台湾人は、韓国人には日本人の悪口を言っております。そしてそのことに特に良心の呵責を覚えるということがないようです。そんな明るい性格になりたいものではあります。

>私の経験では、日本人に韓国人の悪口を言う台湾
>人は、韓国人には日本人の悪口を言っております。

それはほとんどない。あなたの特殊な経験でしょう。
なぜなら、私は韓国語もぺらぺらで、韓国人の振りをよくしているから。
そうすると、台湾人は韓国人にはあまり好感を持っていないことがわかるんだよ。

あ、それから、台湾人が韓国人を嫌う部分は、外省人が嫌いな部分と一致していると思う。
年齢や地位の上下にうるさく、差別待遇したがる、権威主義的という点だろう。
台湾人は歳の上下関係なくみんな友達みたいな感覚があるから、韓国人や北方中国人の儒教道徳ばりばりの階級差別は、違和感を覚えるんだろう。

日本人も年齢や地位の差別はあるんだが、そこは植民地にされた弱みか、日本人には「嫌だ」と感じないという特徴がある。

>全く関係のない話ですが、「来年あたりには台湾との間に何か起こるだろう」という噂が中国でながれているようですが、
>

これ、毎年「来年あたり何かある」という話が流れているだけです。昨年も今頃はそういう話が流れていたらしいし。

一般的な台湾人の性格って、南方人的というか、おおらかだと思います。
その辺が韓国人の恨みは末代までという性格と相容れないのじゃないのかなとか思ったりします。

>全く関係のない話ですが、「来年あたりには台湾との間に何か起こるだろう」という噂が
>中国でながれているようですが、

2008年の北京オリンピック開催までは、中国が具体的な行動するのは不可能だと見方が強いと思います。
 どっちにしても客観的に見れば、現時点では中国が軍事行動を起こせば、日米の介入だけでなく、欧米との対立を招く可能性があるので、無理じゃないかと。

>全く関係のない話ですが、「来年あたりには台湾との間に何か起こる だろう」という噂が中国でながれているようですが、
>

こういう噂は、去年中国人から僕も聞きました。台湾へ武力行使する
という話題になると、中国人は急に嬉しそうに話したがる傾向が
あります。まあ、これは彼らの情報源が著しく偏っているからでも
あります(ちなみに中国人は319銃撃事件を未だに自作自演だと
信じ込んでいるわけですね)。

一つ抑えておきたいのは、台湾への武力行使というのは中国の
独立牽制カードにすぎません。先方の本当の目的は「戦わずして勝つ」ことであり、その為に硬軟両面から台湾を吸収しようとしている
ことです。もちろん、台湾側(外省人を除く)はそんな彼らの手口は
先刻御承知なのでしょうが。

ヤオミンさん>
>もちろん、台湾側(外省人を除く)はそんな彼らの手口は先刻御承知なのでしょうが。

やはり外省人は、そのあたりは特殊なんですか?
最近、野党関係者(選挙がらみの先日のパフォーマンスはさておき)による反日運動が盛んな印象があるのですが、彼らは、いったい何をしたいんですか?彼ら(外省勢力)にとっても、日・台を離間させて特をすることはあまり無いように思うのですが。

ところで、ニュースで知ったのですが、盧溝橋事件を盛り上げようとする動き(@台湾)はどうなりましたか?野党は、本気で「国共合作」を考えているんでしょうかね?(何か起こるというのは、ひょっとしてこのことだったりして?)

皆さん、私の質問に答えてくれて有難う。韓国ドラマの人気は
韓国人に対する考えを変えなかったということでいいですか?

韓国、半島在日も大嫌いです。ユダヤの手下となり日本を汚染してきています。
韓国経済は日本企業の技術のパクリで成長した。

チョンとユダヤのコンビって、世界の嫌われ者1位と2位ではないですかw

今度はユダヤに媚びを売るとは、つくづくバカで恥知らずなヤツらですね。

勝手な被害妄想で日本を憎んでいるなら、戦争でも仕掛ければ済むことなのに、

気持ちの悪いストーカー行為を続け、あらゆる場所で迷惑な捏造キャンペーンを展開する、全く救いようがないチョンですね。

しかし、強かなユダヤと手を組んだ以上、チョンは日本滅亡(又は乗っ取り)と引き換えにそれ以上の代償をヤツらは覚悟をしているのかな?

それに、日本が無くなって一番困るのはチョンなんだけど、それも気づいていないんだろうねw

外国語がしゃべれる人は自分でぺらぺらとは言わない。
TOEFL590点の帰国子女だが自分でペラペラとは言わない。

嫌だと感じているがね。

>日本人も年齢や地位の差別はあるんだが、そこは植民地にされた弱みか、日本人には「嫌だ」と感じないという特徴がある

俺は日本人だけど、日々、台湾人が好きになり、韓国人は嫌いになっていく。
韓国人は、やたら威張る。威張る割には、せこい。せこい上に、ずるい。
世界中で韓国が嫌われている原因なのかもしれないですね。
自分と相手の両方を尊重するのではなく、
お前より俺の方が優れているという考え方をする方が良いとされているのでしょう。
文化の違いだから仕方がないけど、少しアメリカ人に似てますね。

相手も尊重するという文化がないのかもしれない。

>韓国経済は日本企業の技術のパクリで成長した。

あなたは間違っています。
日本企業だけではないです。世界中の企業をパクって成長しています。
だから、世界中から嫌われている。
韓国企業はわざわざ日本企業だと思わせて、販売もしてますので、迷惑なのは確かですね。

韓国と台湾はライバルなだけです、少なくとも今現在は。
どの程度かは分かりませんが政治的な戦略もあるはずです。

ただ、日本人として両国友人と付き合ってきて感じた事は、
台湾人(あえて中国人ではないです)は中国の一般的な人とは考え方がまるで違います。(中国人の方とは、上海と北京でしか会っていないので正確ではありません)
そして韓国人はキビシイです!!
何を言っているか分からないかもしれませんが、日本人なら厳しいの一言でなんとなく分かるのではないでしょうか?

何れにしても私はどちらも大好きです、少なくとも欧米人よりは・・・。
って、私もかなりの偏見を持っていそうですね^o^

とにかく、先入観を持たず、一回の出来事などで相手を判断しない事です。
(私もがんばります)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾人って韓国が嫌いなのか?:

» [韓国情報]台湾でもウリナラスタンダードnida [棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou]
台湾人が韓国人を嫌う理由  とりあえず、友人たちになんで韓国のことが嫌いなのか聞いてみた。まとめれば、 やたら威張る。 威張る割には、せこい。 せこい上に、ずるい。 台湾的生活新聞さん「台湾人って韓国が嫌いなのか?」より ( ´∀` )「どこにいってもニダのやることは同じですね。はぁ。」  カンボジア,,フィリピン,インド,メキシコ,マレーシア,タイ,LA、アルゼンチン、・・・どこいっても同じ。やたらといばっては,すぐに暴力を振るう。  そういうことを日本のマスコミはなかなか報道し... [続きを読む]

« あんがいpodcastがiPodをアップグレートさせるキラーコンテンツになるかも | トップページ | 高金素梅をノーベル平和賞の候補者にする運動がおきているらしい »