Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

Vistaはゲーマー向きのOSなのか?

1月30日、Windows Vistaが発売された。

 メディアではVistaの特徴のひとつにゲーマー向きのOSであると喧伝し、ビルゲイツもcnetのインタビューでVistaのメリットのひとつとして<「DirectX 10」採用のゲームで楽しみが広がります。>

と語り、XboxLiveとの一体化など、ゲーム用の機能が強化されたが強調されている。

 特に最新のDirectX10がVistaのみに対応し、今後、3DがゲーマーにとってVistaの発売が、再びPCゲームが復興する可能性を強調する記事もあるかのようだ。

 以前はよく好んでFPSをやっていたが、最近はあまりゲームをやらなくなってしまったが、Vistaがゲーマー向きであるというメディアの宣伝には妙な違和感を感じる。

 ゲーマーがOSに最も望むことは極めてシンプルだろう「軽いこと」、「安定していること」の二点。ゲームのパフォーマンスを落とすような無駄な動作はしないことだと思う。

 現在大半のゲーマーが利用しているのはXPだと思うけど、XP移行もかなり消極的だったと思う。むろんそれはパフォーマンスの問題である。

 Doom、QuakeなどFPSの場合、ゲームの肝はシングルプレイではなく、マルチプレイがメインになり、、対戦ではPCのパワー、回線の太さなどが対戦に直接影響を与えるため、限られたハードでいかに解像度を上げ、反応速度を上げるのか、設定をチューニングして、より高いベンチマークを挙げることに熱狂していたと思う。

 ではMSがゲーマー向けOSだと強調するVistaは、ゲーマーにとって、本当に移行に値するOSなんだろうか。

ゲーマー向けハードウエア情報が豊富なToms HardwareにVistaとXpのベンチマークの比較が掲載されていた。

Toms HardwareGameplay Stinks with RTM Vista and Current Drivers

参照元
http://www.tomshardware.com/2007/01/17/gameplay-only-gets-worse-with-vista/page7.html#3dmark05
http://www.tomshardware.com/2007/01/17/gameplay-only-gets-worse-with-vista/page8.html

上記のアドレスが<gameplay-only-gets-worse-with-vista>と表記されている予想以上に惨憺な結果だと思う。

 ゲームの指標として使われることが多いDoom3の場合、Xpのベンチマークと比較して、Nvidiaの場合、12%から27%のパフォーマンスの低下、ATIでは、-59%から-74%の低下。そのうえ、2560X1600という解像度では動作できないという結果だ。

 ドライバーがまだ未整備で、ゲームもVista向けに最適化されていないのが、理由なのかもしれないが、パフォーマンスの低下が著しい。

 Toms Hardwareでは他にも、Fear、Obilivionnなど有名ゲームでも比較しているが、そのほとんどが10%以上のパフォーマンスの低下が見られた。

 メディア向きではVistaはゲーマー向きのOSだと喧伝し、Vistaの利点を強調しているが、本当にゲーマーが欲しているOSとはゲームを快適に動作することが出来るOSで、現状のVistaはゲーマーにとって、全く悪夢のようなOSだと思う。従来のゲームではパフォーマンスが著しく低下し、ゲーマーがOSをバージョンアップする利点が全く無いにもかかわらず、現状ではDirectX10はVistaしか搭載されず、今後発売されるDirectX10対応のゲームはVistaでしか楽しめず、他の選択肢が無い。

家庭用ゲーム機の場合、他のゲーム機を買うという選択肢があるが、残念ながら、MSが市場をほぼ独占しているため、他の選択肢が無い。

 近年では、PCの得意分野だったはずのFPSもHaloやGear of warのように家庭用ゲームに開発の主軸を移しつつあり、PCゲーマーにとっては、物寂しいところがあるのだけど、それはVistaの登場でもかわりそうもないのなかというのが、今のところの感想。

2007.01.22

雑感

 私事で、最近、全くBlogを書かなかったが、久しぶりの更新。

 昨日の宮崎県知事選挙のニュースを聞いて驚いた。当初、マスコミにも冷ややかに見られていたと「そのまんま東」氏が当選してしまったというのは、多くの人にとって、意外な結果なのでは。

 それはともかく、この選挙に関するメディアリテラシーで、気づいたことを一つ。

痛いニュース経由で

★知事公用車は廃止、席はパイプいす 東氏が意向
・宮崎県知事選で当選したそのまんま東氏(49)は22日未明、経費節減のため知事
 公用車を廃止する考えを示した。
 東氏は「公用車は廃止します。議会に提案してみようと思っている」と述べ、必要な
 時は「タクシーを使う」と説明した。「公務の時は作業着を着る」とも語った。通常業務で
 必要なとき以外はスーツを着ないという。知事室のいすについても「パイプいすみたい
 なのがいい」と変えたい意向を示した。
 当選後、同県延岡市の事務所で報道陣の取材に答えた。
http://www.asahi.com/politics/update/0122/002.html

 

4 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 04:24:32 ID:47pYrQ3v0
そういうアピールが

逆に薄っぺらいんだよ
頭髪と同じで

5 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2007/01/22(月) 04:24:36 ID:oI9/Zm8H0
そんな見た目のパフォーマンスなんてやらなくていいから、、
6 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2007/01/22(月) 04:24:37 ID:u1M3ZAy80
そんな小さな所はどうでもいいんだよ。
7 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2007/01/22(月) 04:24:56 ID:WQ115YLq0
印象良くしようと必死だなw
13 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2007/01/22(月) 04:25:41 ID:6lAM1WHa0
パイプ椅子はさすがにちょっと
24 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2007/01/22(月) 04:26:49 ID:lv20EQylO
ダメダメな匂いがプンプンしてきたぜ
38 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 04:29:21 ID:cikkzfme0
廃止しなくていいから今ある物を使えよ

後略

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904427.html

 この記事に対し、2ch内の反応は、東氏のパフォーマンスだと冷ややかに論じている。特にパイプ椅子の使用については、かなり批判的なレスが多いように見える。

ただこの記事の元になったと見られるインタビューのやり取りが他のメディアに書かれている。

--実行したいことは?

 「宮崎は経済的に落ち込んでいる。鳥インフルエンザの信頼回復もしたい」

 --知事の椅子をパイプ椅子にするとか

 「歳出削減しなきゃいけないので、できることは何でもやりたい」

 --公用車は使わない?

 「使わない方向で考えている。使わなきゃいけない場合だけ、タクシーを頼む」

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007012205.html

 

 この記事を見る限りでは、パイプ椅子を使うことに関しては、記者が「知事の椅子をパイプ椅子にするとか」と質問したことに対して、東氏が歳出削減になることは積極的に進めたいという返答したのに過ぎず、この取材の結果が上記の記事、「知事椅子はパイプいすみたいなのがいい」と変えたい意向を示した。 という記事になったようだ。

 この記事を見る限りでは、東氏がパフォーマンス的に経費削減策を主張したのではなく、記者がパイプ椅子を使用すればという誘導質問しているようにも見える。

 2chなどでは度々、朝日新聞など既存のマスコミの報道に対し、批判的な意見が書かれているが、実際には皮肉にも報道を批判している一方、マスコミの報道をとくに検証せず、十分に釣られているようにも見える。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »