Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 最近の台湾海軍Video | トップページ | 今さらCiv4を開始。 »

2007.07.19

“黑磚窯”案が示すもの

 BBC中文版の報道で、“黑磚窯”奴隷案の被告の一人が、労働者を殺害した罪で死刑を宣告され、他の被告も無期懲役が言い渡された。一方で“黑磚窯”のオーナーである王兵兵は非行禁固の罪で、懲役9年が言い渡されたと報道された。BBC

 その判例が言い渡される前日の7月16日、山西省紀委は95名の党幹部の処分を発表し、そのうち洪洞県長兼県委副書記の孫延林は、県委副書記の職を解かれ、県長の職も辞任するよう勧告している。

 これらの処分を下すことで、中国当局はこの問題の幕を下ろそうとしているのかもしれない。

“黑磚窯”案とは

 山西省にあるレンガ製造工場が誘拐、または詐欺的な方法で、集めた児童らを含む労働者を集め、過酷な労働条件で酷使し、利益を搾取していたことが判明した。

 これら労働者、児童の多くは駅、または道端で、誘拐、または500人民元ほどで売り飛ばされた人たちで、工場に到着後は早朝5時から深夜1時まで働かされ、給料は支払われず、わずかな水とマントウのみが与えられていた。

 そして労働中は、少しでも休んでいたら、監視係から体罰を受け、そうした体罰や過酷な労働条件ですでに死去した労働者も少なくない。

 また生き残っている労働者のなかにも、あまりの過酷な労働のため、身体的、精神的に傷を負った人も少なくなく、中には自分の氏名のみしか覚えていないという被害者もいた。

 こうした奴隷のような扱いを受けつつ、労働を強いられている未成年者は山西省だけでも1000名以上あるという。

 

レンガ工場が運営できた理由

 このレンガ会社の経営者、王兵兵の父親は洪洞県人大代表ならびに曹生村党支部書記を勤める地方の共産党の有力者だった。こうした地方政府の後ろ盾があったからこそ、上記のような不法な工場経営が可能だった。そして長期にわたり、地方警察、監査する立場の地方政府はレンガ工場の運営を見てみぬ振りをしていた。

事件が表面化した理由

 上記のような非合法な経営は、山西省のレンガ工場が例外ではない。過去にも同様の事件が起きたことがある。しかしその際では、地方記事に小さな記事が書かれたのみで、多くの注目を集めることがなかった。政府当局が情報をコントロールし、必要以上に情報が拡散することを恐れ、報道規制したからである。

 しかし山西省“黑磚窯”奴隷案のニュースは中国全土に広まり、多くの中国人を震撼させ、結果として、中央政府自らがこの問題に取り組むことになった。

 この事件は、ネット上で被害者の父兄400名が連名で、子供らの救助の助けを呼びかけたところ、その情報はさまざまなBlogやBBSに掲載され、瞬く間に中国のネット界に広まり、その非人道的事件を解決するようにする声が高まった。

 さらにこの事件には、地方政府が悪徳業者の後ろ盾になっているという側面があり、共産党に対する不満も高まった。

 こうしたネットを中心にした情報の拡散こそが、この事件が表面化し、結果として中央政府も事件に介入し、工場の取り締まり、大々的な報道、そして早期処分に繋がり、217名の労働者が吸湿された。

 ちなみに連名を出した被害者の父兄400名のうち、実際に自分の子供を見つけられたのはわずか100名足らず、300名はまだ見つかっておらず、まだ他の工場で労働している、または過酷な労働条件に耐え切らず、すでに死去している可能性が高い。

 今回の事件では、ネットで話題になり、事実が表面化したが、この事件は氷山の一角として見られ、中国全土には、こうした工場がまだたくさんあると見られている。

_43023539_brickworkers203

“黑磚窯”案が示すもの

 今回の事件は、中国の負の一面、すなわち未だ労働者が前近代的な労働条件で、搾取されていること。そして官憲と結託し、不法な利益を得ている資本家が存在していること。

 そして何よりも、中国の情報コントロールが効かなくなりつつあることも示している。

 中国当局は、ネットでも情報統制を進めようと、躍起となっているが、中国の言葉に「上に政策があれば、下に対策あり。」という言葉の言うとおり、規制をかいくぐって、当局が規制しようとする情報も表面化するようになりつつある。

 今回の事件も、ネットが存在しなければ、社会に表面化することはなく、仮に解決されても、多くの人々の注目を集めることはなかったのかもしれない。

 すなわちネットの普及が、中国当局の一方的な情報コントロールが制御できなくなりつつあることを示しているかもしれない。

« 最近の台湾海軍Video | トップページ | 今さらCiv4を開始。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/614/15805572

この記事へのトラックバック一覧です: “黑磚窯”案が示すもの:

« 最近の台湾海軍Video | トップページ | 今さらCiv4を開始。 »