Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 近所にLeopardデモ機が無い | トップページ | Leopardの新しい中国語IMEをさわってみた »

2007.11.02

祝中日日本一

めでたいですね。日本一ですよ。日本一。

 一応、愛知出身のため、自然と応援するチームは中日ドラゴンズなっていたんで、日本シリーズ勝利というのは、やっぱり嬉しいですね。

 中日は短期決戦に弱いという印象があって、個人的には、今年から始まったプレイオフでも、中日は勝つことは無理だろうと思っていただけに、日本シリーズまで、勝ってしまうのは、正直意外というか、思いもよらなかったというのが、個人的な印象。

 名古屋最後の試合で、8回まで完全試合を成し遂げていた山井に対して、落合監督が、岩瀬に変えたことが微妙に物議をかもしているみたいだね。

 個人的には今回の落合監督の采配を支持するというか、むしろ交代を決断した勇気をもっと褒め称えるべきだと思うけどね。そして、きっちり最後の仕事を成し遂げた岩瀬ももっと賞賛されるべきだと思うよ。
 もしあの場面で岩瀬が打たれ、逆転負けという最悪の結果を迎えていたら、その責任を落合監督と岩瀬が全責任を背負うことになっていたからね。
 とんでもない重圧の中、岩瀬投手は今までどおりの仕事をして、きっちり三人で押さえ、日本一を決めたというのが、個人的には非常にうれしい。

 中日ファンにとってみれば、ルーキー初登板、ノーヒットノーランを成し遂げてしまった近藤投手というトラウマがあるから、個人的にはあの交代は、将来的には山井投手にとっても良かったと思っている。もしあの場面で、完全試合をやっていたのが、松坂とか、ダルビッシュのような、日本シリーズ優勝決定戦で、完全試合を成し遂げるという偉業を成し遂げるという栄冠に値する、エース投手ならともかく、今年6勝しか上げていない山井にとって、日本シリーズで完全試合というのは、まだ少し荷が重過ぎるタイトルだと思う。
将来的に山井投手がそういう記録に値する投手に成長すれば、うれしいけどね。

 他球団のファンはそうは思わないかもしれないけど。

« 近所にLeopardデモ機が無い | トップページ | Leopardの新しい中国語IMEをさわってみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/614/16950995

この記事へのトラックバック一覧です: 祝中日日本一:

» 完全試合目前、落合監督の采配に賛否両論 [情報発信ブログ]
日本シリーズは中日が優勝!でも、最後の采配はどうなの? [続きを読む]

« 近所にLeopardデモ機が無い | トップページ | Leopardの新しい中国語IMEをさわってみた »