Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.28

台湾で、中国人観光客が急速に増加しているとの事

 先日、台北旅行中の中国人観光客が乗ったバスに、クレーンが落下し、少なくない死傷者が出たというニュースが出てきて、思い出したのが、近日、とくに3月から中国からの台湾旅行者が急激に増えているとの事。

 中国人の台湾観光自体は、昨年に解禁されたものの、実際には台湾を訪れる中国人観光客は伸び悩み、当初の予測より、はるかに下回る数量だった。

 ところが今年3月以降、台湾を訪れる中国人観光客が急速に増加している。たとえば、事故が起きた東区の101ビルの観光客、昨年の7倍に増加している。

 ちょうど国民党と、共産党が結ぼうとしている両岸経済協力枠組み協議(ECFA)が、台湾内部でも議論を呼ぶようになった頃と、一致しているとも言える。

 そのため自由時報など台湾メディアは、現在の中国人観光客の急速な増加も、中国の統一攻勢の一環であると主張している。

2009.04.19

AmazonでApple In-ear Headphonesが8,642円

 ちまたでは、異なる2つの高性能ドライバが内蔵し、同等の製品に比べて、非常に安いと言われているApple In-ear Headphonesがアマゾンでも、販売が始まっていた。

 このApple謹製のは1万前後のヘッドフォンという枠内では、かなり高い性能を持って、Appleの周辺機器の中では、白眉とのこと。

 自分も買おうか、少し迷っているが、自分のipodではリモコンに対応していないということで、ちょっと躊躇中。


"Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A" (アップル)

2009.04.17

台湾の消費券の経済効果

日本ではいろいろ賛否両論の末、交付が決定された定額給付金だが、台湾では一足早く、消費券という形で、旧正月前には実施されていた。台湾メディア、特に国民党系メディアがその経済効果を大々的に宣伝し、支持率が低迷する馬英九政権にとって、少なくない宣伝効果をもたらした事は間違いない。

 消費券がもたらした実際の経済効果については、そろそろ統計が出てきたようだ。

 すでに消費券を使い切ったのは全体の35%で、調査によれば61%以上の人は消費券によって、消費は増加していないという回答をしている。

 消費券はすでに341億台湾ドル利用され、そのうち65%は百貨店など大手小売店で消費され、中小商店ではほとんど使われず、中小業者にとって、消費券による恩恵は限定的で、結果だそうである。

 このような結果から、政府が当初予測した経済効果よりも、少なからず落差があったと台湾では報道されている。

民視

Wizardの自転車用ジャージって、安くていいね。

 最近は、相変わらず自転車で往復二十数キロ通勤という生活を送っている。それなりの距離があるため、スーツのまま走れば、到着した頃には、汗だくになっているので、移動中には運動用の服装を着て、走っている。

 いろいろ変遷した結果、自転車中に着る服装は、やっぱり自転車用の服装が一番という結論に達して、自転車用ジャージで移動する事が多くなってきた。

 ところが自転車用ジャージというのは、安いのが少ない。その上、かなり派手なデザインのが多い。派手なデザインのは、道路で目立つので、自動車などに注意され、逆に安全というメリットがあるものの、働いている所まで、原色系の服装着ていくのは、ちょっとためらってしまう。

 そういう訳で、最近はWizardのジャージやタイツを愛用している。デザインはまあまあだけど、何よりも価格が割引も含めて、5000円台というお値打ちな値段で買う事ができるのがいいので、最近、Wizardのを着て、出かける事が多い。

Wizard(ウィザード) フリー・ライディング・パンツ ブラック M
Wizard(ウィザード)
売り上げランキング: 627

2009.04.14

もうすぐ名古屋市長選か

 名古屋ではないが、いちおう愛知出身なので、 今回の名古屋市長選は、少し興味ある。

 今回は自民、民主相乗りせず、双方が候補者を擁すという形になり、自民が推す細川昌彦氏か、民主の河村たかし氏と、新聞によれば、32年ぶりの本格的な対立だそうだ。

 今までの地方での与野党相乗りというのは異常で、民主主義を馬鹿にしている行為だと思うので、これはいい傾向だと思う。自分は小沢一郎という政治家が好きになれないが、地方相乗りを原則禁止し、地方でも自民に対抗する候補者を出すという方針は、評価されるべきだと思う。このような相乗り禁止は小沢氏がやめてからも、ぜひ続けてほしいと思っている。

 ただ今回の選挙は別の意味でも、注目を浴びる事になりそうだ。小沢氏の政治献金疑惑などの影響もあり、民主党は地方選挙でも相次いで敗北している。民主党側は小沢氏の進退問題には影響しないと言っているが、今回の名古屋市長選挙ではそうした言い訳は通じないだろう。

 もともと今回の選挙は、民主党側候補を選出する際、地方と中央と溝が生じており、地方ではもともと河村氏とは異なる人選をしていたが、最終的に当中央が知名度も高い河村氏を押し込んだという経緯があるため、 仮に河村氏が落選した場合、当中央の責任問題に発展する可能性は高いように思える。

 河村たかしという政治家は、自分の中では「民主党のお笑い担当」というイメージがあるんだが、そんなお笑い要因が小沢氏の政治生命を重大な影響を与えるようになるとは、皮肉なことだとつくづく思ってしまう。

2009.04.12

ネットブックが三万以下になっていた

 アマゾンを見ていたら、ネットブックがますます安くなって、3万円以下の価格になっていた。

 元々EEE-PCは200ドルパソコンを目指して、開発されたので、当初の予定に近づいているとも言えるが、

一時期前では、ノートパソコンが3万以下で買えるようになるとは、考えもしなかったが、随分と様変わりしたと感慨をもってしまう。

ASUS EeePC 8.9インチ シャイニーホワイト EEEPC900-WF004X
ASUSTek (2008-10-11)
売り上げランキング: 918
ASUS EeePC 8.9インチ シャイニーブラック EEEPC900-BF004X
ASUSTek (2008-10-11)
売り上げランキング: 1323

2009.04.07

台湾漁船がソマリア沖で海賊に拘束

ソマリア沖で、台湾漁船がソマリア沖で、海賊に拘束との速報。自由時報

今回の件はソマリア沖で展開している中国海軍が、何らかの関与をするのかなど、いろいろ面倒な問題を引き起こしそうな予感が。

 現状では、台湾当局はイギリス、アメリカ海軍などに協力を求めているらしいが、はてさて

2009.04.06

台湾は過去8年間鎖国していたと馬英九が主張

過去已經鎖國鎖了8年 親中?馬英九:我只親台 _新聞_鉅亨網cnYES


あきれて論評する気にもならないので、馬英九現台湾総統の発言のニュースのみ翻訳。

馬英九が今日、高雄の国際医療業務の視察で、馬政権誕生後の外交政策に対し、親中派だと非難する声がある事に対して、馬英九は台湾は過去8年間、鎖国しており、彼自身は他でもなく、親台であると発言した。

相当は、鎖国政策は過去8年間実施され、台湾の発展を阻害してきた。しかし選挙により、民衆も選択を行い、すなわち我々(国民党)に、合理的な政策、 台湾の発展に適合した政策を実施する機会が与えられたのだ、再び戻ってはいけないと自らが進める、中国との交渉を擁護した。


 この発言には突っ込みどころが多すぎて、正直げんなり。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »