Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 光ケーブルの故障 | トップページ | Endnoteの互換性 »

2009.08.28

Snow leopard インストール失敗

8月28日、MacOSXの最新バージョンが家に来ました。
DSCN1487.JPG

パッケージの中は、簡単な説明と、いつもの白いアップルシールです。
DSCN1488.JPG
さっそくインストールしましたが、
DSCN1490.JPG
install DVDが読み込めませんでした。
ディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。といメッセージが出てきて、インストールの途中で失敗。
DSCN1498.JPG
 クリーンインストールも確かめてみたが、それでも駄目だった。どうやらDVD自体に問題があるようだ。同様の問題を訴える声が多いみたい。Appleのサイト内でも投稿があるとくにファミリータイプで、DVDのエラーが多いみたいです。しかし私のはシングル用です。
 唯一の救いは、タイムマシンがあった事。すでに一度はクリーンインストールを試してみて、HDDの中身をフォーマットして、OSXのインストールしてみた。しかしやはり失敗だった。もしタイムマシンが無ければ、旧OSを入れ直して、さらにソフトなどを再インストールしなくてはいけないという面倒な事になっていたがタイムマシーンのおかげで、インストール前の状態に簡単に戻すことができた。むろん、Windowsでも同種のソフトは珍しくないが、OSに同梱されているので、もしも時には非常に心強い。しかし発売当日に新OSを手に入れたのに、まだ試す事が出来ないというのは、少しもどかしい。

 
    Mac OS X 10.6 Snow Leopard  
 
   
      Mac OS X 10.6 Snow Leopard       
        posted with amazlet at 09.08.28       
   
   
      アップルコンピュータ (2009-08-28)
      売り上げランキング: 1
   
   
      
        おすすめ度の平均: 3.5       
4 printer and scanner software
      2 このOSは使えない
      5 明らかに進化しています!!!!!
   
     
 
 
    BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2  
 
   
      BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2       
        posted with amazlet at 09.08.28       
   
   
      バッファロー (2008-12-13)
      売り上げランキング: 1
   
   
      
        おすすめ度の平均: 4.0       
5 静か
      4 簡単接続容量が大きい外付けハードディスク
      4 PCの本体DATAとDVDの整理に便利
      4 REGZA 37Z7000に接続してます
      5 サクサク地デジを録画できます
   
     
 


追加:Appleサポートに何度も電話を試みているが、ずっと不通。 サポートは、不具合を知らせるフォームがよく分からない。

追加2:サポートに電話しました。リンク先

どうやらDVDに書かれている番号がB09 000124とB09 00125にトラブルが集中しているみたいです。

« 光ケーブルの故障 | トップページ | Endnoteの互換性 »

コメント

はじめまして。偶然このHPを見つけました。
私の場合は台湾のApple Storeで、Snow Leopardを購入し、見事トラブルに的中した次第であります。サポートセンターに電話していますが、なかなかつながらず、未だにインストールできない旨連絡できていません。Apple Storeを経営する会社に電話して確認しましたが、どうやらInternetで購入した場合には、HPに記載あるサービスセンターの電話しかうけつけないようであり、そこにかけてくださいとのこと。明日からまた電話かけまくります。しかし、日本とくらべると、サポート状況も良くないですね

自分の場合、日本ですが、電話につながるまで、40分ほど待たされました。
台湾だとAppleのシェアが少ないから、日本とは、だいぶ違って、さらにいろいろめんどくさそうですよね。
台湾にいた時はAcerやAsusのノートPCを使っていて、サポートも受けた事がありますが、ずいぶん融通が利いて、便利だったという記憶があります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光ケーブルの故障 | トップページ | Endnoteの互換性 »