Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

Snow leopardでF8,9,10,11,12のExpose,Dashboardが不可になる件

 Snow leopardを使い始めて、個人的にかなり気に入っているが、一部、バグが残っているみたい。

現在、一番困っているのは、Expose、DashBoardがファンクションキーで起動する事が出来なくなる事。

 Windowsではアプリの切り替えはTab+crtキーを使うが、Macの場合、Exposeを使うのが一番やりやすい。

今はF8をSpace,F9−11までをExpose、F12をDashboardという使い方にしている。しかし不定期にこれが使えなくなる。

Expose自体が使えなくなったのではなく、fn+F3など他のボタンでは、きちんと作動するので、Expose自身が使えなくなったわけではなく、

ファンクションキー関連のバグなのかな。

 こうなった場合、ターミナルを立ち上げて、killall Dock を入力して、Dockを強制終了しなくてはいけない。

次のアップデートで、改善してほしいな

それから気になるのは、Safariで、新しいページを開く際、下図のようなノイズが入る事。


safari.jpg

ラビア女史の台湾入国拒否に対する反応

 先日、馬政府がカーディルラビア女史の台湾入国拒否に対して、様々な反応。

ラビア女史の反応

ラビア女史本人も今回の入国拒否に対し、記者会見を開き、馬政権の対応を批判している。テロリストであるという発言の取り消しと、謝罪を求めている。

 会見では、「中国の獄中から釈放されてから、すでに28カ国を訪問しているが、台湾以外、いかなる政府からも入国拒否を受けた事は無い」と述べた上で、「アメリカ政府も彼女の出獄を協力しただけでなく、彼女がウイグル人の自由のため戦うのを支持している」と述べている。

 「もし台湾政府が時期が不適などその他の理由で、訪台が不都合であると説明するなら、まだ受け入れる事ができます。しかし最も失望し、傷ついたのは、台湾政府が中国政府と同様の口実で、入国を拒否したことで、民主主義国家がこのような対応をとることは、非常に驚きで、失望しました」と述べ、

「台湾内政部が主張しているのは無責任な煽動で、政府が彼女の訪問を禁止するのは、軽卒で、賢くないこと。」と馬政権の対応を非難し、「私は台湾の未来にとても憂慮しています、台湾の人々が共産主義の陰に覆われようとしている」と主張した。

 またウイグル協会秘書長のDolkun Isaをテロ人物であると台湾当局が指摘していることについて、ラビア女史は、中国が提出したテロ名簿で、アメリカ、ドイツが何年も調査した結果、証拠が上がらず、ドイツは公民としドイツに居住させている。韓国もIsa氏を中国の要求に従い、中国に移送することはしていない、このことは中国が主張するテロ組織の名簿を国際社会は認めていない事を示している。

 馬政権の対応を批判した上で、ラビア女史は、招待した台湾住民らに失望させたくはないし、台湾訪問の計画を放棄する事はせず、予定通り、ビザの申請を行うと表明し、中国が彼女が台湾に行くのを畏れるのは、台湾人が新疆とウイグル族が置かれた現状を知る事を恐れているのであり、彼女とウイグル協会は平和的なアプローチで、ウイグル人の自由と民主を目指し、あらゆる暴力行為には反対しているとテロ組織ではない事を記者会見で強調した。

 ラビア女史は、実際にはまだ台湾に対して、ビザの申請を行っていない。しかし今回、ビザ申請を拒否するという馬政権の決定に関わらず、実際に申請を行うつもりのようだ。

 かりに、ラビア女史が台湾当局に対し、ビザを申請した場合、馬英九が批准、あるいは拒否、どちらを選んでも、改めて非難を受ける事になるだろう。

高雄映画祭の反応

 高雄映画祭では、ラビア女史のドキュメンタリー映画を、映画祭が行われる前の9月22日、23日に放映する事で、この騒動を幕引きする予定だった。しかし今回の騒動で、反響が予想以上に高くなってしまい、見る事が出来ないという人が大勢いて、映画祭開催中も上演すべきという声が高まっていた。

 この反響に対して、映画祭実施中も上演する事が決まった。

 もともとこの映画に対する台湾の人々の関心はあまり高くなかったと思うが、中国側の圧力によって、逆にこの問題に対する関心が高め、台湾ナショナリズムを刺激するという結果をもたらしている。

http://www.libertytimes.com.tw/2009/new/sep/28/today-p4-2.htm

民進党の反応

民進党は中国の建国記念日にあたる10月1日にあわせ、ラビア女史のドキュメンタリーを台湾各地で上映会を開く事を表明している。

http://www.nownews.com/2009/09/28/91-2512356.htm

一方、高雄市長の陳菊は今回の再演の決定について、民意に基づくもので、台湾は多元社会で、つねに異なる意見がある。予定より早く放映したのは、人々にこのドキュメンタリーの内容を理解してもらうためで、その後人々がさらに上映することを求めたため、今回の企画団体の意図を尊重して、上映する事を決めたと発表し、言論の自由は譲歩する事はできないと主張した。

 国民党、台湾経済界、そして中国の圧力を受ける一方で、支持者からは放映を求める声が高まる一方で、陳菊市長の立場はなかなか辛い立場にいる。

中国の圧力

 一方、中国の引き締めは確実に表れている。

4月では2500人の中国観光客が9月に400人に減少し、10月の予約はほとんど取り消され、0名になっている。高雄市内のホテル業者は、今回のラビア女史の映画上映に強い懸念を示している。

http://www.nownews.com/2009/09/28/91-2512418.htm

国民党 吳敦義の反応

 高雄映画祭で、ラビア女史の映画を再上映する事に、国民党、特に国民党系高雄市議会委員などは強く反発し、

陳菊市長は民進党内部の権力争いのため、高雄を犠牲にしたと非難し、高雄の観光業界に大きなダメージを与えたと中国を刺激したことを強く非難した上で、映画祭と映画祭を主催した高雄図書館の予算を削除すると抗議の姿勢を見せている。

http://www.nownews.com/2009/09/29/91-2512481.htm

一方、行政院長の吳敦義は、ラビア女史の謝罪要求については、政府はラビア女史本人がテロリストであるとは述べていない。これは誤解であると釈明した上で、謝罪には拒否した。また中国からの圧力ではないと否定している。

 しかし映画の上映に関しては、言論の自由に属するので、反対しないと表明している。

http://www.nownews.com/2009/09/27/301-2511854.htm

 この映画を巡る様々な政治的問題はまだまだ続きそうだ。

2009.09.26

Snow leoparadようやく到着

 発売から、およそ一ヶ月経て、ようやくSnow leopardをインストール。

当初ディスクの不具合で、インストールが出来ず、サポートに連絡した所、二、三週間後に届くという連絡を受けていたが、

結局届いたのは、4週間目の今日だった。

 開けてみると、BoxSetという名前が。

Boxsetは、OSにiLife09とiWork09をセットした内容だ。

Mac Box Set
Mac Box Set
posted with amazlet at 09.09.26
アップルコンピュータ (2009-08-28)
売り上げランキング: 113

 通常バージョンが3300円に対し、BoxSet18800円。

これは、Appleが遅れたお詫びとして、サービスしたのかも。と一瞬喜んだけど、実際のディスクの中は通常版と変わらず。

ともあれ、ようやくSnow leopardをインストールできた。

2009.09.25

台湾当局がラビア.カーディル反テロ分子と認定し、入国を拒否

 高雄での映画祭をきっかけに、台湾内ではラビア・カーディル女史を招待する事が高まり、女史自身も積極的な姿勢を見せて、12月台湾訪問を表明した事から、ラビア女史の入国ビザを発行させるかどうか、台湾で議論が行われていたが、国民党はラビア女史のビザ発行を拒否する姿勢を表明した。

 内政部はウルムチ協会がテロ組織と親しい関係をもっており、さらに協会の書記長Dolkun Isaが、国際刑事組織から通報されているテロと関係している人物であり、安全保障の観点から、台湾入国を拒否すると発表した。

民進党側は、馬政権の決定に激しく反発している。

 ビビア氏は、反テロがもっとも厳密なアメリカで政治難民と認定され、世界ウルムチ協会は、アメリカ民主基金会から支援を受けている組織である。ラビア氏は最近二ヶ月で、オーストラリア、ドイツ、日本、そして現在、EUの人権委員会の招待に応じ、中国人権公聴会に参加している。こうした各国の対応から比較すると、馬政権がテロを理由に、ラビア女史の入国を拒否するのはおかしいのでは 中国のブラックリストを、台湾でも適応するのかと、馬政権を非難している。

避免恐怖主義進入台灣 內政部禁止熱比婭入境

ちなみにDolkun Isa氏は2006年、日本の衆議院で講演を行ったことがある。そのため恐怖份子という表現には、非常に強い違和感を感じる。

 単純に言えば、国民党側は中国共産党が最も警戒する人物の入国を許可する事によって、中国との交渉がこじれる事を極度に畏れている事を示している。

 特に馬政権は年末までに中国とECFAを結び、中国との経済一体化をさらに進めようとしている。その時期に、中国側が最も警戒する人物の入国することによって、交渉が頓挫する事を畏れたようだ。

 

馬英九曰く、「好人沒好報(いい人は報われない)」

 最近、、馬政権で失言が相次いでいる。8月以降の支持率低迷の主な原因は、台湾の不景気、そして災害救助の遅れなどが、主な原因だが、その傷を深くしているのは、馬政権自身だ。

 自らの失策を正当化したり、傲慢な態度が逆に、台湾世論の非難を浴びているのだ。

9月になり、内閣を改造し、人員を一新し、新たなスタートを切り、支持率低下もひとまず収まったに見えた馬政権だが、またも身内の不注意から、世論の反発を浴びている。

 馬英九の姉である馬以南が新書発表会で、馬英九が台風の災害後、姉へのメールで自分は救援期間中、多くの良い事をしたはずなのに、多くの人から恨まれたと書いた後、文末には「いい人は報われない」と書いていたと暴露した。

 本人は馬英九を擁護したつもりだったのだろうが、今回の台風の救援活動ではその活動の遅さを批判され、何度も謝罪を繰り返している馬英九は、身内には「いい人は報われない」と、世間的に述べている事とは正反対の発言をしていたことが分かり、またも世論の非難を浴びている。

 非難に対し、総統府側はメールの内容で事を認めた上で、屏東での救援で、双方の誤解から非難されたことについて、述べたのであって、被災者に向けた内容では無いと弁明している。

 台湾では、「一個60歲的最有權力的男人,卻像一個16歲受傷的小男孩,唉…一個長不大的總統。(60歳で最高権力を持つ男が、まるで傷ついた16歳のような発言をして、成長しきれていない総統だ)」という嘆きの声が上がっている。

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/17/1rqjl.html

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/78/1royp.html

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/78/1royp.html

2009.09.24

台湾経済不況がより深刻に

 台湾の景気関連のニュース、

台湾の不景気は日本以上に深刻だ。

 行政局が発表した8月の失業率は6.13%で、失業人数は67.2万人に上っている。この数字は統計開始以降、最も高い失業率を更新した。この失業率は東アジア諸国の中では最も悪い数字である。

 台湾では、日本と異なり、9月が新学期の始まりで、7月が卒業だ。こうした新卒者の就職も非常に厳しい結果が出ている。今年学校を卒業した新卒も就職が難しいだけでなく、

 昨年卒業した人の33.2%がまだ正式な職が見つかっていないという統計が出ている。さらに修士、博士学歴の未就職の比率は、4割近いという統計となっている。

 深刻なのは、 失業率だけでなく、一人当たりの給料も減少している。行政院統計局の統計によれば、本年度の1月から7月までの、名目、実質的平均給与は去年同期と比較して、7.16%6.5%の減少を記録し、これは統計開始以来、最も大きな減少だ。またこの数字は、13年前の水準に等しい。

この事は台湾企業の中国進出が加速する一方、台湾経済の空洞化がますます加速している事を意味している。

 企業が台湾内部の工場を廃止し、中国の工場に移転する一方、その失業者を吸収できる新しい産業が生まれていない。もともと外需依存型経済の台湾では不景気で内需は下がる一方で、消費者物価も減少を続け、台湾内部の産業は弱体化する一方だ。

2009.09.21

高雄市はラビア・カーディルの映画上映を決定したが、、、、

 高雄映画祭で上映予定のラビア・カーディル女史のドキュメンタリー映画を巡って、中国が圧力を加えていることは、先日書いているが、高雄市は映画上映を行う事を決定した。

 最近、ダライラマの来台時でも、主導的な役割を果たした陳菊だが、今回もこの人が最終的に決定した。

 陳菊市長は、芸術、創作および言論の自由を尊重して、高雄映画祭の企画のとして上映する事を決定したと発表した。BBC中国語

中国側の反応

 この決定に対し、中国は激しく抗議している。「ラビアは民族分裂分子であり、ウルムチの7.5事件での重大な暴力、犯罪活動の黒幕である。この事件によって、1700人以上が怪我を負い、197名が死亡し、無実な民衆の生命と財産と、社会の安全と安定に重大な危害を加えた」と激しく、ラビア女史を非難し、さらに「高雄市の一部の勢力が台湾各界の世論の反対を押し切って、事実を歪曲し、民族分裂を美化した映像を放映する事は、テロ犯罪活動に対し、異なる信号を送る事になり、断固して反対する」と厳しい口調で、ラビア女史と高雄市を非難している。

台湾内部の反発

 しかし今回の決定は、中国の反発だけでなく、一部の緑派からも批判も受けている。なぜなら、高雄映画祭は10月16日から始まる予定だが、今回、ラビア女史の映画上映を予定を早めて9月22日に決定し、実質的には映画祭から撤去したのと同様だからだ。

 この妥協に対し、一部の緑側支持者から妥協を非難する声もある。

例えば、自由時報の投稿では

高雄市長決定將熱比婭紀錄片《愛的十個條件》提前放映,是不是要將此片從國際影展中剔除?如果是的話,我覺得主辦單位或是陳菊市長應該誠實說明理由。(映画を予定より事前に放映する事は、国際映画祭から削除する事と同じ事ではないのだろうか、もしそうならば、主催者と陳菊市長は誠実にその理由を述べるべきなのでは。)参照元

 予定を早めた事は、中国に対し、善意を示したのではなく、公開の是非に対する論争を抑えるためだと言及している。

 個人的には予定を早めて上映するという高雄市の決定は、中国側の圧力が更に高まるのを防止する事と、これ以上、台湾内部の論争が高まるのを抑えるためにも、妥当な決定ではないかと思う。

 あともう一つ重要なのは今後の台湾政治の動向で、緑側陣営では、陳菊が中心の一つとして、動いていくということかな。

2009.09.19

メッセンジャーバックを使っていたら、首の神経を痛めた

 生まれて初めて、接骨院にいった。そして今は首をサポートする医療器具を装着中。

最近、もっぱらメッセンジャーバックにMacBookを入れて自転車移動することが多い。昨日もMacを抱えて、移動していた。

 メッセンジャーバックというのは、自転車乗っている間は、荷物を背中全体で背負う事になり、あまり問題ないが、自転車を降りた後も、重い荷物を持ったままだと、片肩のみに負担がかかりすぎて、昨夜、少し左肩に違和感を感じ、おかしいなと思ったが、少し肩が凝ったかな程度に思っていた。

 ところが今日の朝からだんだん痛くなってきた。最初は寝違えた程度の痛みだったが、時間の経過と共に、痛みが増大して、少し動くだけで、痛みで脂汗が流れる始末、そして首をほとんど動かす事ができない状態に。

 たまらず接骨院に駆け込んだ。

 接骨院の先生によれば、首の神経の一部が炎症を起こしたのが、原因だそうです。その炎症の痛みを和らげようと、身体のバランスが崩れて、さらに炎症の悪化を招くという悪循環が起きて、急激に痛みが増したようです。

 そういわれると、接骨院に着いた頃、鏡で見ると、確かに左肩と右肩の位置がおかしくなっていて、身体の軸が曲がっていた。

先生によれば、

炎症が収まるよう、氷などで炎症部分を冷やす。

首を安定して、なるべく動かないようにする。

首の負担を減らすように、二、三日は安静にする。

体の軸がおかしくならないように、意識的に姿勢に注意する。

風呂は入らず、シャワー程度に。

 これらの事に注意すれば、連休明けの頃には、よくなっているそうです。

 メッセンジャーバックは便利だけど、背負う時は、身体全体で支えるようにしないと本当に痛い目にあうというのが、今回の教訓です。

2009.09.18

高雄映画祭に中国が圧力を

 中国が今、最も警戒する人物はチベット指導者のダライラマ、そして「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル主席だろう。

 そのラビアカーディルに関して、最近、オースラリア人監督によるドキュメンタリー映画「愛の十条件」が完成したが、その映画に対し、中国が世界各地で妨害運動をして、映画祭などの出品にあらゆる政治的圧力を加えている。

 その「愛の十条件」を、高雄映画祭が上映する事を決定した。リンク先

この上映に対して、中国は様々な圧力を加えているようだ。

BBC中国語版の報道によると、

中國大陸遊客本月大量取消高雄市的酒店訂房,雖然高雄市觀光局認為可能是受此前洪災與新型流感影響,但台灣媒體指出這是受到北京方面的指示。

高雄市不久前才邀訪西藏流亡精神領袖達賴喇嘛到訪為洪災災民祈福,此一訪問引起北京的憤怒反應,受狠批的對象包括民進黨的高雄市長陳菊。

 中国観光客が、今月になって高雄市のホテル予約を集団キャンセルが相次いでいる。高雄市観光局は、新型インフルエンザの影響かもしれないと示しているが、台湾のメディアは北京当局の指示によるものだと指摘している。 高雄市は、先ほどダライラマを招待し、その招待は北京を憤怒させた。その怒りの対象には、高雄市市長の陳菊も含まれている。

このような相次ぐ予約取り消しに悲鳴を挙げた高雄市観光ホテル協会は、映画祭でラビア・カーディル主席の映画上映を取り消すように要求している。

 中国観光客受け入れ当初、台湾を訪れる中国人観光客は、馬政権が予測していた数字よりも遥かに少なく、そのため馬政権は安易な開放政策を非難された。しかしその批判以降、急速に台湾を訪れる中国人観光客が増加した。しかし急な増加は中国が台湾統一工作の一環として、操作しているという指摘があった。

 今回の中国人観光客のキャンセル騒動から、その指摘はある程度正しかったというべきか。 

 最近の台湾のニュースを見ていると、台湾内での中国の影響力がますます大きくなっている事が分かる。以前の人的交流は台湾から中国への一方方向に限られていたため、両者の関係の悪化による経済的影響は主に貿易関連などだけだったが、馬英九以降、中国人の観光客受け入れを決めるなど後、さらに中国との一体化を推し進めた結果、中国が台湾国内経済に及ぼす影響が、台湾の内需にも深く関わるようになった。さらに中国は、台湾に浸透した経済力を政治的圧力として、利用する事を全く厭わないということだ。

2009.09.17

新しいSnow Leopardは、いつ届くんだ?

 先月28日、Snow leopard発売されたが、自分の場合、インストールディスクのエラーで、インストールできず、

29日、Appleに連絡し、新しいディスクを郵送することになったが、2週間以上過ぎても、新しいディスクは未だ届かず、

いつ頃届くか連絡も無い。せめて予定日ぐらい連絡してほしい。

2009.09.16

新内閣発足を巡る騒動

 日本でも、鳩山新内閣が発足したが、日本の話ではなく、台湾での新内閣発足を巡るお話。

 台風8号に対する対応で、馬政権が厳しい批判を受けていたのは、このブログでも何度も取り上げた。台風から一段落過ぎた後も、批判は止まらず、呉敦義が新しい行政院長に選ばれ、新内閣が発足することになった。

 しかし呉敦義新行政院長が選出される前日に、香港を訪れていたことが分かり、台湾では議論が巻き起こっている。

 呉敦義は当初、その香港訪問の理由を土石流対策の視察と説明していたが、その後、次期香港行政長官の有力者である梁振英と面会していた事が判明した。

 両岸問題が台湾にとって、最も敏感な問題に変わりない。馬英九政権の親中的姿勢に、対立する緑陣営は危惧しているが、 

行政院長就任の直前に、中国側有力者に面会し、就任の告知、中国側の同意を取り付けるという形になり、台湾の主権問題に関わると批判されている。

 趙天麟則說,行政院出示梁振英的傳真信函,並不能證明兩人會面時沒談政治。他強調,民進黨在意的不是吳的個人行程,而是台灣的準閣揆若在上任前必須告知或得到中方同意,對台灣的國家地位有很大損傷。

香港行吳示考察傳真 綠質疑說謊

吳密赴香港 馬:事前知情

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) とTIMBUKのメッセンジャーバックが割引中

 最近、自転車で出かける時は、メッセンジャーバックを背負っている。

メッセンジャーバックは、デザインだけでなく、見た目以上の収納能力があるのが、気に入っている。

 自分はMacBookを入れて、出かける事が多い。

メッセンジャーバックの定番メーカーの一つのManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)とTIMBUKがアマゾンで30−40%割引セール中。

ティンバック2 クラシックメッセンジャーバック M ブラック TB9-CMM-BK
TIMBUK2(ティンバック2) (2008-04-15)
売り上げランキング: 398

2009.09.14

Miles DavisのCDが900円以下に

これも円高の影響かな、AmazonでMiles DavisのCDが安くなっていた。900円以下。しかしどのレコードもJazzを代表する名盤ばかりだ、

しかしJazzを代表する名盤がこのような値段というのはどうも釈然とできないところがある。値段と音楽的価値が一致しないというか。

Kind of Blue
Kind of Blue 
posted with amazlet at 09.09.14
Miles Davis Wynton Kelly Paul Chambers Jimmy Cobb Cannonball Adderley John Coltrane Bill Evans
Sony/BMG Japan (1997-03-27)
売り上げランキング: 414
おすすめ度の平均: 5.0
5 聴いたことのないJAZZファンはいないだろうけど・・・。
3 わからない
4 blue in greenにうっとりするレコード
4 Kind of Blueが最も売れている理由は...
5 JAZZの代名詞になってしまうといわれている、"Kind of Blue"
My Funny Valentine
My Funny Valentine
posted with amazlet at 09.09.14
Miles Davis
Sony/BMG Japan (2005-02-01)
売り上げランキング: 1581
おすすめ度の平均: 5.0
5 イエーーイ
5 もっとも脂の乗ったマイルス
5 ballade
5 珠玉のバラードプレイが最高!
4 『All Of You』以外は全てフルーゲル・ホーン
'Round About Midnight
'Round About Midnight
posted with amazlet at 09.09.14
Miles Davis
Sony Jazz (2001-04-18)
売り上げランキング: 4849
おすすめ度の平均: 4.5
5 このアルバムは皆さん周知の通りですが....
5 マイルスの知名度を一気に上げた傑作
5 私のマイルス原点
5 こちらも人気アルバムです
5 1956年CBSデビュー作はアレンジ重視の名演
Someday My Prince Will Come
Someday My Prince Will Come
posted with amazlet at 09.09.14
Miles Davis Hank Mobley Wynton Kelly
Sony/BMG Japan (2008-04-29)
売り上げランキング: 10894
おすすめ度の平均: 4.5
5 マイルスのミュート・トランペットが世界一美しい
5 ため息のでる美しさ
4 ロマンティック・モード・スタイル
4 ロマンティック・モード・スタイル

ectoでの投稿トラブル

 最近、Blogの更新にEctoを使うようになった。

ところがEctoで、トラブルが少し目立つ。

 先ほど投稿した内容を改めて、WEBで確認してみたら、投稿に失敗していて、タイトルのみ投稿されていて、本文が消えていた。

 こうした投稿のトラブルは、一度ならず、数回起きている。

例えばHtmlエディタと、リッチテキストエディタの切り替え時に本文が消える。

あるいは投稿時、本文が消えてタイトルだけが投稿。などのトラブルに遭遇。

困るのは元の本文が消えてしまい、再投稿する事が出来なくなってしまう事だ。

アップデートを確認したが、とくに無いようで、自分だけの症状かな。

2009.09.10

Beatlesのリマスター版買ったよ

 BeatlesをiTunesで買えるようにならないかなと期待していたんですが、結局、今回も無しだったので、

仕方なしにBeatlesのリマスター版を買ってきました。

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-09-09)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
4 罪つくりなCDの高音質化
5 今までのCDは別物です
5 宝物
5 ボーナスDVD
5 好みが分かれるかも



 個人的にはあまりCDという媒体を買いたくなくて、出来る事なら、全部データで終わらせたいという人間ですが、iTunes上で買う事が出来なければ、仕方ありません。

 購入後、さっそくiTunesに取り込んだのですが、iTunes上にカタログが無いBealtesの場合、手動でアルバムアートをセットする必要があります。 アルバムアートの取り込みはAmazon Album Artを常用しています。これを使えば、簡単に設定できます。

 このWidgetは、ボタン一つで、視聴中の音楽のアルバムアートを簡単にセットできるというスグレモノです。

 手動で探すならCover Huntというサイトも便利です。

200909102320.jpg

 今回、Amazon 最初試したとき、Amazon Album Art Widgetを使ったとき、最初、エラーが出て、利用できなかったので、今回はCover Huntから手動で取り込みました。再度、試したときは上手くいったので、原因はよく分かりません。

 iTunesで音楽を聞く場合、Cover Flowを使う場合など、アルバムアートが無いと不便なので、毎回しっかり入れるのが、いいですよね。

新しいiPodが登場

 新しいiPodが登場しましたね。しかしBeatlesは今回も無しという結果でした。残念。

iPod nano
今回の目玉は、カメラ、ビデオが搭載、あとFMラジオも追加。NanoはApple製品の中では、珍しく世代ごとにデザインがだいぶ変わっていたが、今回のデザインは前と変わらず。

Apple iPod nano 第5世代 8GB シルバー 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 2087
Apple iPod nano 第5世代 16GB シルバー 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 623

iPod classic
無くなるという噂もあったclassicだけど、無事に継続。容量も地味にアップしている。
Apple iPod classic 160GB シルバー 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 1977

iPod touch
一番は価格が安くなり、19800円から。Nanoには搭載されていたカメラはTouchには無し。

Apple iPod touch 第3世代 8GB 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 854
Apple iPod touch 第3世代 32GB 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 163
Apple iPod touch 第3世代 64GB 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 63

 今回のiPodは順当に値段が安くなったというのが第一印象。しかし気になったのは、新しいNanoにはカメラや、ラジオが新たに追加された一方、Touchには無しというのはアンバランスさを感じる。とくにTouchの場合、iPhoneにはすでにカメラがついているので、AppStoreにカメラ用のアプリがいろいろそろっているため、iPodTouchにもカメラがあれば、いろいろ遊べるので残念。

2009.09.09

やっぱりiTunesStoreにBeatlesは来ない?

 今日の日本時間の深夜二時から、Appleのイベントが開催。

いろいろなサイトの噂だと、

  • 新型iPod nanoとiPod Touchの登場、今回はカメラ付き。
    ただし製造トラブルで、即発売はできない?
  • 新しいiTunesの登場
    Facebook,やTwitterに投稿するSNS機能が追加
  • iTunesStoreに新しい規格のアルバムが登場
    シングルではなく、アルバム売り上げ上昇を目指したいというレコード会社の思惑。
その一方で、今回のイベントで発表されないという噂なのが。
  • 噂のタブレット型はまだ発売されず、来年?
  • Bealtesはやっぱりまだ来ない?

 自分は今度こそ、Beatlesが今度こそと思って、先日のエントリーを書いたのだけど、EMIの偉い人がまだ出ないと明言したらしいです。

一方で、オノヨーコさんがiTunesにBeatlesが登場するともインタビューに答えているので、「one more thing」をまだ期待しているんですが。どちらかにしても、登場は時間の問題だと思うのですが、いったい何時になれば、iTunesでもビートルズを買う事が出来るようになるんだろう。

こちらのサイトで、リアルタイム更新が行われるみたいです。

日本語

http://www.gizmodo.jp/2009/09/its_only_rock_and_roll.html

http://japanese.engadget.com/2009/09/09/rock-and-roll/

英語

http://gizmodo.com/5355097/apple-lets-rock-liveblog

http://www.engadget.com/2009/09/09/live-from-apples-its-only-rock-and-roll-event/

陳政権の環境問題(原発)でのつまづき

2000年の台湾総統選挙で、政権交代を実現した陳水扁政権は就任間もない時期、、台湾で初めての政権が交代したという高揚感、いかに新しい国家を作っていくのか、大きく期待され、就任直後は、非常に高い支持を受けていた。
しかし陳水扁政権の8年間は。激しい与野党の対立、政治的混乱が続く事になった。最終的に民進党は2008年の総統選で破れ、議会でも第一党の地位を失うという大きな傷を負った。
 陳水扁政権失速の一つのターニングポイントは、原発政策での混乱を挙げる事ができる。民進党は対外的には国際社会での台湾の地位向上を目指すという方針を持つ一方、対内政策では環境保護、社会福祉等を重視するという革新派的性格を強く持ち、その環境政策の柱の一つが反原発政策だった。台湾では第四原発が建設中で、選挙中、民進党はこの第四原発建設を中止する事を訴えていた。 総統に当選後、この原発問題を巡って、台湾は大きな政治的混乱を招く事になった。当選直後、陳水扁は全民政府を掲げ、国民党に近い唐飛を行政院長に任命した。立法院では依然として、国民党が大多数を占めていたため、安定的な政治運営には、国民党の力を借りる事が不可欠だったからだ。また李登輝前総統時代、国民党の主流派に本土派が占めていたため、政治的に緩い結束しやすいという要因もあった。 しかし民進党の党是である反核を巡り、両者は決定的に分裂する事になった。以下は第四原発を巡る台湾政治の経緯である。
  • 2000.5「核四」建設続行の是非を問う再評借委員会を発足、工事暫時停止
  • 2000.9 経済部(通産省)が建設中止を求める報告を行政院(内閣)に提出
  • 2000.10月 行政院長「唐飛が陳水扁総統と対立して辞任、民進党の張俊雄氏行政院長就任
  • 2000.10.27 行政院、建設中止命令 (立法院、建設中止命令に異議申し立て) (張行政院長、大法官会議に判断委ねる)
  • 2001.1.15 大法官会議、「行政院の中止決定は手続き的に瑕疵あり」との最終判断
  • 2001.1.30 張行政院長、大法官会議判断に基づき、改めて立法院で建設中止決定の報告
  • 2001.1.31 立法院、建設続行の決議案を大差(賛成134、反対70、棄権6)で可決 決議案「第四原子力発電所関連予算の法的効力を再確認し、行政院の第四原子力 発電所建設中止決定に反対する。行政院は第四原子力発電所関連予算を継 続執行し、直ちに第四原子力発電所建設工事を再開しなければならない」 (立法院、行政院間で善後策協議)
  • 2001.2.13 立法院と行政院、建設の条件付き再開で合意 2001.2.14 行政院、合意事項に基づき、閣議で第四原子力発電所建設工事再開を可決
  • 2001.7 「核四公投」と関連した「住民投票法案」、立法院にて野党の反対で未成立

参照元:リンク


 この原発問題を巡り、行政院長の唐飛が辞任し、行政院が建設中止命令を出した事によって、民進党は国民党との関係が決定的に悪化し、陳政権が当初掲げた全民政府はもろくも崩れ、国民党と親民党が連合するきっかけを作った。そして激しい与野党の対立を引き起こしてしまった。
 この過程で株価の低迷など経済不安を引き起こし、野党から内閣不信任案、総統罷免案が提出される動きが出るなど、台湾政治は混乱し続ける事になった。 結局、党是の理念と、現実との狭間で、陳政権は現実的なアプローチをとる事に失敗して、その後の政権運営に大きな支障を来すに至った。
 日本でも政権交代が起こり、民主党が政権を担う事になったが、新しい首相になる予定の鳩山由紀夫の環境政策を見ていて、どうしても、当時の陳政権と重なる部分があるのでは、と思ったので、このエントリーを書いてみた。

2009.09.08

拾い物(ドラえもん最終回<同人版>を読んだ台湾人の反応

 
 ドラえもんはアジアでも有名だ。台湾では小叮噹という名前で広く知られている。もっとも最近は比較的原音に近い哆啦A夢という名前に変わったが、台湾でもとても知名度が高い。日本では少し前話題になったドラえもんの同人版の最終回。YouTube台湾で、上位になっていた。
ちなみに台湾でのドラえもんの名前は、以前と今では少し変わっている。いまの名前は、原音やもとの日本語のニュアンスをより反映した名前に変わっている。ただし、のびたの名前だけ、大雄と変わらず、それだけこの名前が定着していたという事かな。


日本語名

以前

現在

ドラえもん

小叮

哆啦A

のびた

大雄

大雄

しずか

靜宜

静香

スネ夫

阿福

小夫

ジャイアン

技安

胖虎


可惡ㄚ 邊看邊哭=_=" 不管是真是假,它都陪我們長大了(ちくしょ、見ながら、泣いてしまった。本物だろうと、偽物だろうと、僕たちのそばには、いつもドラえもんがいて、育ったんだ。)
太感動了........... 感動的劇情加上感動的音樂.......... (有誰知道背景音樂嗎?)(感動した、感動的に加えて、この音楽 誰か、このバックミュージックの名前知っていない?
可惡~~~我又哭了啦~~~~~あー、またしても泣いてしまった。
不要 我不要小叮噹結束...... 靠 我竟然哭了......(嫌だ、ドラえもんが終わってしまうなんて、また泣いてしまった。)
太感動了~可惜看字很慢~感動しました、ただ文字の速度が少しゆっくり過ぎるのが惜しい。
幹,居然哭了。おもわず、泣いてしまった。
眼睛濕濕的....目がびしょびしょになっちゃった。
會噴淚的原因就是背景音樂選的太好了 加上小叮噹真的是很多人的回憶之
泣いてしまったのは、音楽がよすぎるのと、ドラえもんは、みんなの記憶の中に生きているから。
-------------------コメント欄で、みんな泣いてしまったと書いているようにずいぶん絶賛されています。こういう同人誌って、元ネタを知っていないと、楽しむ事が出来ないわけで、このような反応からも、いかに日本のサブカルチャーが台湾に定着しているのか、よく分かると思います。

台湾で、内閣総辞職

 けっきょく劉兆玄は行政院長(日本で言う首相)の職を辞任し、内閣総辞職し、後任には吳敦義が就任することになった。台風での救援活動の遅れ、そして被災者を逆撫でするような発言が相次ぎ、世論の厳しい反発に対し、内閣交代する事態に追い込まれた。

 9月に内閣改造が行われる事が決まっていたが、事前に報道されていたのは、今回は小規模な交代にとどまり、主要な人員は変わらないという報道だった。

內閣僅「微調」? 藍委憂難平民怨

內閣改組名單最快在9月8日就要揭曉,但是似乎雷聲大雨點小,在行政院長劉兆玄力挺下,副院長邱正雄可望留任,行政院三長中,風災究責最高層級僅到秘書長薛香川,跟風災無關的教育部長鄭瑞城,傳出由吳清基接任,改組幅度似乎只是微調。

内閣改造の名簿は9月8日明らかになる。しかし変更は小規模にとどまり、行政院長の劉兆玄の支持の元、邱正雄副院長も留任し、台風の最高責任者のうち、秘書長(日本でいう官房長官)の薛香川のみが交代し、一方で台風とは関係ない鄭瑞城教育大臣が、吳清基と交代し、内閣改造は小規模の調整にとどまるようだ。

 しかし事前の報道とは異なり、内閣交代となった。その一方で今回の総辞職の方針は8月に決定されていたという報道もある。

總統馬英九與行政院長劉兆玄8月中旬就有內閣總辭的共識,但當時認為災後重建工作千頭萬緒,不能說走就走,要負政治責任等重建工作告一段落後再說。

馬英九総統と、行政院長劉兆玄は、8月中旬には内閣総辞職を決定していたが、災害の復興作業が始まる時期のため、復興計画を発表し、政治的責任を果たした後に、発表する事にした。

 前述の報道のようにすでに辞職する事が決まっていたが、発表をギリギリまで延ばしていたのか。それとも、本来は内閣小改造で終わらせ、乗り切るつもりだったが、世論の反発が予想以上に厳しく、辞任に追い込まれたのか。

 次の行政院長に決まったのは吳敦義。そして副院長には朱立倫が就任する事になった。

 吳敦義は高雄市長の経験があり、朱立倫は現任の桃園県長だ。

 前任の劉内閣では、院長の劉兆玄自身、学者出身で、その経歴は燦然たるものが多かった。しかし緊急時においては、対応の遅さ、何よりも民意をつかむ事に失敗した。

 そのような批判に対して、地方行政で、一定の成果を収めた経験がある両名をトップに据える事によって、支持率の低迷を止めようというのが馬英九の考えなのだろう。

また年末に行われる地方選挙対策の目的もあると言われている。馬英九は先日、国民党主席にも、就任した。そのため次回の選挙で負ける事はできないため、選挙に強いとされる吳敦義と、支持の高い朱立倫を選んだと見られる。

 もう一つ重要なキーワードは「世代交替」。

 吳敦義は1948年生まれの61歳、一方、副院長の朱立倫は1961年生まれの48歳。ともに国民党中生代の代表的人物といわれ、連戦や宋楚瑜などの世代から、国民党の世代交代が一段と進んだという印象付けたいという思惑がある。

 しかしこのような思惑どおり、国民党の長老格の政治家がすんなり第一線を退くのか、疑問視する声もあり、内部抗争が生まれる指摘もある。 同時に朱立倫はポスト馬英九以降の最右翼とみなされ、今回の朱の抜擢は、ポスト馬に向けて、動き出したとも言える

2009.09.04

Macにインストールしているソフト

 Snow leopardのインストールが失敗してから、まだDVDはまだ届いていない。ファミリーパックでトラブルが起きた人の中には、すでに新しいディスクが郵送されてきた人もいるようだが、自分はまだいつ頃届くのか、連絡も無い。

 ともあれ、再インストールした際に役立つように、今のMacで使っている主なソフトのリストを書いてみた。

  • Adobe Reader Mac付属のプレビューは軽快で非常に便利だが、中国語などのPDFを読む際、よく文字化けを引き起こす。しかしAdobe Readerでは文字化けは、ほとんど起きないので、文字化け対策用に利用中。
  • AozoReader 青空文庫を読む専用のビューアー
  • CooViewer 画像ビューアー
  • DropBox オンラインのバックアップサービス
  • Ecto ブログ更新用エディター
  • EndNoteX1 文献管理用。最新バージョンはX3だが、あまり使いこなしていないので、X1を使い続けている。
  • Flip4Mac MacでWMV用のメディアを見るため、ただあまり使っていない。
  • Google Earth おなじみのGoogle謹製ソフト
  • Growl 一言で説明は難しいけど、ともかく必須アイテム
  • iwork 09 文書作成用のメインに利用中
  • MackeyhokeTV  Mac上で、ワンセグなどを使わず、ネットワーク経由でTVなどを見る事が出来るソフト。自宅では光ケーブルだが、音ズレがけっこう目立つ。ラジオの放送ではとくに問題ない。
  • Mellel イスラエル製のエディター 論文作成用に特化したエディター、イスラエル製だが、日本語化されている。
  • Mindnode マインドマップ作成用。シンプルで、マックらしいUI。
  • Picasa Web Albums Uploader  GoogleのPicasaに画像をアップ。
  • The Unarchiver  圧縮ファイル解凍用
  • TwitterPod Twitter用クライアント
  • Veoh Web Player  Veohでビデオを見る用、Veohは日本では見る事ができない番組が多い、その一方、日本語のVideoでは著作権的にグレーなのが多い。
  • VLC 定番ビデオプレイヤー

 MacBookに最初からインストールされているiLife系は除外しているけど、列挙してみると以前と比較すると、ソフトをあまりインストールしていない事に気づいた。さらに言えば常用しているソフトも、Webサービスと密着したのが多い。

 ただしMacの場合、最初からインストールされているソフトの役立ち度が非常に高い。以前、使っていたPCではいろいろとソフトが同梱いたが、使い勝手が今イチだったり、機能が被っているソフトも少なくなかった。機能制限版で、必要な機能は更にお金を払って買う必要があったりした。一方、Macの場合は、最初から同梱されているのが、かなり便利だったりする。それからユーティリティのディスクユーティリティなどには、簡単にパーティションを区分できるソフトなど、使ってみると、とても便利なのが多い。

AmazonがBellのヘルメットが半額販売中

AmazonでBellのヘルメットが半額中。
 Giantの自転車を乗るようになってから、走行中はヘルメットをかぶるようにしている。ママチャリはあまりスピードがでないので、ヘルメットの必要性をあまり感じる事が無かったが、スポーツ用の自転車では時速30キロ以上で、走る事も少なくない。それなりのスピードで走る際には、安全のため、ヘルメットをかぶる事は欠かせない。

 そういうわけでヘルメットは大切なんですが、ひとつ大きな問題が、自転車用のヘルメットってけっこう高いんですよ。もちろん初心者向けのヘルメットなら、数千円程度で売られているんですが、デザインなどが少し安っぽいですね。しかしある程度のヘルメットを買おうとすると今度は2、3万円と意外に高い。 
 その一方、自転車用ヘルメットというのは、いちど大きな衝撃を受けた場合、新しいのに取り替えるというのが基本なんです。頭を衝撃から守ることと、走行の邪魔にならないように、軽くするという相矛盾する要求を満たすデザインになっており、一度大きな衝撃を受けたヘルメットはショックを吸収する能力が落ちて、再度、衝突した場合、危険度が増すとのことです。  それで自分の場合、定期的に買い替えたりしています。

対象全品59%OFF】BELL VOLT サイクルヘルメット

BELL VOLT ブラック/カーボン M (55-59cm) BH9-VLT-BCM
BELL
売り上げランキング: 1872

2009.09.02

9月9日、新型iPodの発表

Appleの新型iPodの発表は9月9日だそうです、9月9日


200909022337.jpg

 なぜ9月9日という日付が重要なのかと言えば、この日はちょうどBeatlesのデジタルリマスター版の発売日。随分前からiTunesStoreでBeatlesのアルバムがいつ発売されるのか、噂が出てきては、裏切られているけど、今回こそ、ビートルズがiTunesに登場するのではという予測が多いみたいです。 その理由の一つはAppleの重要なイベントは火曜日に行う事が恒例になっていたのに、今回は例外的に水曜日に行われるという事。Beatlesの発売日にあわせるため、日程を決めたのかという見方があるみたいです。 ただ気になるのは、今回のキャッチコピー「It's only rock and roll」って、ローリングストーズのだよね。
 自分は二世代目のiPodNanoを持っているけど、2GBという心細さとバッテリーがへばってきているので、新しいiPodにもとても気になります。
ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-09-09)
売り上げランキング: 5

It's Only Rock 'N Roll
It's Only Rock 'N Roll
posted with amazlet at 09.09.02
The Rolling Stones
Universal (2009-05-05)
売り上げランキング: 4851

ダライラマ訪台の雑感

8月31日、ダライラマが被災地を慰問するため、台湾を訪問している。

 

 ダライラマの今回の訪台は三回目だ。 前回の2001年、台湾を訪問した際では、台北市長だった馬英九もダライラマに面会し、「台北市はダライラマの訪問をいつでも永遠に歓迎する」と表明していた。しかし馬自身が総統に就任した後、その態度は一変している。昨年末、ダライラマが訪台の希望に対し、中国との宥和政策を掲げる馬政権は、ダライラマの訪台を「時期が適切ではない」と拒否していた。

news-1-250x0-1251387114890.jpg

 大きな被害を出した88水害の祈祷を名目に、民進党系県長がダライラマを招待したのは、馬英九の対中姿勢に対する反発であることをは無視できないだろう。 
 中国は今回の水害に対し、仮設住宅の寄付のほか、5.27億台湾ドルの援助を行うなど、前例の無い規模の援助を行っている。その上、救援用のヘリの派遣など、人員も派遣する事を表明するなど、援助を通じ、中台融和を国際的にも印象づけようとしていた。しかしダライラマの訪台で中国の思惑は大きく外れる結果になってしまった。

株を上げた陳菊高雄市長

 今回のダライラマの入国を主導したのが、高雄市長の陳菊と言われている。先月、高雄で開かれた台湾初の国際的スポーツ大会であるワールドゲームズを成功裏に終わらせた経緯もあり、いま、民進党内で最も人気が高く、評価が高い政治家の一人だ。 今回のダライラマの訪台の実現では、国民党や中国からの妨害を恐れ、一気にダライラマと交渉し、訪台の意思を確認した後、民進党の党中央とも相談する以前に、他の被災地の首長とともに、ダライラマを被災者の供養などを名目に、招待することを発表し、同時に馬英九にビザを発給するように訴えた。 不意を点かれた馬英九側は、すでに厳しい世論の非難を浴びている馬英九は、ビザ発給を拒否できず、入国を許可せざる得なかったと言われている。今回の招待に対し、ある国民党議員の一人は、真珠湾攻撃のようなやり方だと非難したという。ダライラマのビザ発給を拒否した場合、支持低迷に苦しむ馬政権にとって、さらに台世論の怒りを買う事になる。一方で発給を認めた場合でも、中国の怒りを買う事になり、どちらにしても馬英九にとって手痛いダメージを負う結果になる。 過去、中国はダライラマの訪問した欧米諸国に対しても、交流活動を中止するなど、厳しい態度で迎えてきた。しかし今回は、親中派の馬英九をこれ以上、非難できず、訪問を主導した民進党を非難するという形で、抗議を表明している。 中国共産党や国民党の思惑や憤りとは逆に、今回、ダライラマの訪台を実現させたことで、陳菊の政治手腕は更に評価されているようだ。  あるメディアの論評ではダライラマの招待で、他の民進党の他の有力政治家よりも、優れた政治手腕を持っていることをと証明し、「在高雄市長之後,會不會有更驚人的政治大躍進,值得觀察(「高雄市長後、さらに驚くべき政治的躍進を遂げるか、観察に値する」)と結び、ポスト馬英九の有力候補の一人になっている事を指摘している。


台湾でのダライラマの発言

 訪台後、ダライラマがどのような発言を行うのは、その一挙一足が国際的に注目されている。
 一方で、ダライラマの訪台では、統一派など親中団体からの抗議、妨害活動が相次いで、騒動が続いている。30日、高速鉄道に乗る際、または高雄の宿泊地など、各地で、抗議を受けている。 そして、この抗議活動のみを、中国メディアは大々的に取り上げ、報道し、台湾で、ダライラマが歓迎されていない事を強調しようとしている。 ダライラマはこうした抗議に対し、「異なる意見や、異なる宗教があることはとても自然な事だ。私は自由に発言する権利、自由な民主主義を愛しており、人それぞれが、畏れる事無く、自由な発言ができる事は非常に素晴らしい。」
 逆に台湾の言論の自由を讃える発言をしている。 台湾のニュースを読んでいると、ダライラマの一挙一足、些細なことまで報道されており、中国系メディアなど、ダライラマの訪台を苦々しく思っているメディアも少なくない。さらに失言を待ち構えているメディアも存在している。こうした衆人環視の中、このような発言が出来るのは、すぐれた宗教家であることを示しているだろうね。これこそが中国がダライラマを畏れる理由なのかもしれない。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »