Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« Snow leopardのゲストアカウントはしばらく使わないように | トップページ | 新しいiMac、MacBook、Mac miniが登場 »

2009.10.13

結局、PSPを買ってしまった

  一度は、SCEの悪趣味なCMをみて、PSPを買うのを やめたが、Youtubeやニコニコ動画をみていたら、久しぶりにやりたくなってしまい結局購入。

 一番の原因はGT同梱版のPSPがどんどん売れ切れになるのを見ていたら、人間の性というか、急に惜しくなるというか、他の店でGT同梱版のPSPが売っていたのをみると、思わず衝動買いしてしまったというのが真相。

GT PSPは携帯バージョンと割り切ると、まあまあ満足している。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-10-01)
売り上げランキング: 213
おすすめ度の平均: 4.0
5 むずい。
4 PSPデビューにはオススメ。
5 GT AC
4 ゲームは鉄板、本体は・・・
3 同梱版は探せばまだあります。

ただ一緒に買ったKing Field Additionalがとんでもない地雷だったのが痛恨の極み

キングスフィールド アディショナルI
フロム・ソフトウェア (2006-07-20)
売り上げランキング: 8443
おすすめ度の平均: 1.5
2 なんとかクリア…。
1 駄目だ・・・
1 キッパリと。
2 音楽はいい
1 よく発売したものだ。

 PS時代に一番、好きなゲームの一つがKing Fieldシリーズで、難易度は高かったが、独特の雰囲気と、自由なプレイスタイルを持つ。お気に入りのゲームだったので、店先でこれを見つけて、PSPバージョンもあったんだと思い、リメイクかなと思って、ついでに買ってみたら、久しぶりに地雷ゲームを手に入れてしまった。始めた直後にリメイクじゃない事に気づいて、絶望した。キングスフィールドの良さを全く生かしていない。

 キングスフィールドの面白さは完全に3Dで表現されたフィールドで、戦闘ではリアルタイムの戦いで、今で言うとオブリオンに似たシステムだった。 相手の動き、弱点をよく見極め、最初は取っ付きにくいが、慣れると敵のモーションの特徴を見極め、華麗によける事もできたが、各所にトラップが仕掛けられ、最高に楽しく、気の抜けないゲームだった。

 PSP版ではウィザードリータイプの疑似3Dダンジョンに退化し、さらに移動のレスポンスも悪く、イライラさせられる。

 戦闘でも退化が激しく、敵のグラフィックも一枚絵が少なくなく、動作しないのも少なくない。敵の攻撃の瞬間に盾を出して、よけて、反撃するだけという単調な戦闘に退化している。

 またロード時間が長く、装備を交換するたびに、数秒ロード画面をみなくてはいけない。

 PS時代のキングスフィールドは広大な3Dマップを使いながら、ロードでゲームが止まるほとんど事がないというゲームだったのに、PSPでは何かある度にロードで数秒イライラしなくてはならない。

 唯一共通するのは、即死とラップがあるところか、最もPS板のは、遠くから見えたり、ある程度予測できたり、あまり理不尽というのが、なかったが、PSPのはいきなり落ちて死亡、さらに応答レスポンスが悪いので、よけたつもりが一歩進みすぎて、罠にかかるなど、イライラするのが多い。

 最近、買い物をする際、いろいろなところでレビューとか、注意して買うので、地雷商品を買う事が減っていたが、今回は思いっきり地雷を踏んでしまった。

 ゲームを初めて、なぜ投げ売りされていたのか、すぐ理解した。アマゾンを見直すと、思った通り酷評の数々。

昔、好きだったゲームが駄目駄目になっていたのは、知らなかった。さらに失敗したのは二作目とセットで買ってしまった。二作目は封を開ける事もないだろう。

キングスフィールド アディショナル II
フロム・ソフトウェア (2006-08-24)
売り上げランキング: 9646
おすすめ度の平均: 3.0
3 前作を楽しんだ方に

唯一の救いは、PS3のDemons Soulをみる限り、From Software自体が駄目駄目になったのではないということかな。

Demon's Souls(デモンズソウル)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-02-05)
売り上げランキング: 86
おすすめ度の平均: 4.5
3 微妙かも…
5 素晴らしいゲームバランス
5 とりあえず、すばらしい。
5 無限の可能性を秘めたゲーム
5 良い点は挙げきれない程の超良作

« Snow leopardのゲストアカウントはしばらく使わないように | トップページ | 新しいiMac、MacBook、Mac miniが登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Snow leopardのゲストアカウントはしばらく使わないように | トップページ | 新しいiMac、MacBook、Mac miniが登場 »