Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« アメリカ牛輸入問題で失態を示した馬英九 | トップページ | 立法委員補選で民進党が三選挙区で全勝した模様 »

2010.01.03

Apple Luckybag購入断念

 実は昨日、午前5時前に起きたんですよ。始発の電車に乗って名古屋栄のApple Storeに初売りのLuckyBagを買いたいと思って。

 昨年の場合、銀座では午前7時前に並べば、買うことが出来て、名古屋の場合、8時前に並べば、買えたようなので、始発の列車に乗って名古屋に行けば、6時半程で到着するので、買えると思ったんですよ。

 それで実際に5時に目を覚ます 

ただ行列の程度を知りたくて、Twitterで状況を調べると、

Twitterの#LB10 のタグで、各地Apple Storeの様子が実況されていた。

 名古屋の場合、午前5時前ですでに40人近く行列という報告が、始発直前にはすでに70人という情報も。

 今年はネット販売を行わず、店頭のみということで、行列が例年よりも多いみたいで、前年の名古屋の場合、LuckyBagの販売数は80程度らしいので、たとえ始発に乗って向かっても、間に合わない公算が高いという事で、名古屋へ行くのを断念。Twitterの実況を見るという結果になってしまった。

 名古屋では結局、午前6時前後がデッドラインで、それ以降並んだ人は福袋を買う事が出来なかったみたいです。なので始発に乗っても、間に合う事は出来なかったのは確実です。新年早々、ばつの悪い思いをしなくて済んだと喜ぶべきなのな。

こういうリアルタイム情報を知るのは、Twitterが便利だなと改めて感じた。

 実況系が強いのは2chもあるが、2chの場合、匿名なので、どれが本当の情報なのか、信用できるのか、分からないという欠点がある。

 一方、Twitterの場合、誰の発言なのか、よく分かるため、信用度という点で優れている。またiPhoneなどモバイルで実況するため、リアルタイムで状況が分かる。

 おかげで速い段階で、見切る事ができて、助かった。

 一方、今年のAppleの福袋の中身というと、続々とTwitter経由で報告があって、面白かった。

http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/50945732.html

http://www.appbank.net/2010/01/02/iphone-news/80688.php

金額的に言えば、7万円程の商品が3万5千円で売られていたので、無難で、悪くない品揃えだと言えるけど、去年はiPod nanoだけではなく、iPod touchの人もいたので、それに比べると、グレードダウンという印象が。スピーカーも去年はJBLだったのが、今年はiHomeという日本ではあまり知られていないメーカーの商品に。

http://img160.yfrog.com/i/4unc.jpg/
MacBook Proを当てた人にとっては、かなりのお買い得だったかもしれないけど、そうでない人にとっては、今年のAppleのLuckyBagは無難だけど、サプライズの無い商品かなという印象。

« アメリカ牛輸入問題で失態を示した馬英九 | トップページ | 立法委員補選で民進党が三選挙区で全勝した模様 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカ牛輸入問題で失態を示した馬英九 | トップページ | 立法委員補選で民進党が三選挙区で全勝した模様 »