Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« Saitoimport製の自転車ウェアが安い | トップページ | 馮正虎氏、上海警察官が運転する車にひかれる »

2010.03.01

民進党蘇貞昌が台北市長選に立候補?

 2月27日の立法委員補欠選挙が終了した後、台湾政治の関心は年末の市長選に当てられている。

 特に注目されるのが、台北市と、新北市の市長選挙だ。首都圏の首長選挙の是非は、次の総統選挙にも非常に大きな影響を与えると言われている。

 この選挙を最重要視しているのは、与党国民党、野党民進党、双方同じだ。

新北市での国民党の動きは、現職の周錫瑋が立候補を断念させ、現時点の国民党内部で最も人気の高い朱立倫の擁立が確定的だ。link先

こうした国民党側の動きに対し、がぜん注目を浴びているのは、民進党側の動きだ。

 当初民進党側は、新北市長選には、民進党で最も人気の高い蘇貞昌を新北市長選に擁立するという見方が大きかった。しかし最近の民進党の党勢の勢いに乗り、新北市ではなく、台北市長戦に立候補するという方向のようだ。

 台北市は李登輝、陳水扁、馬英九という歴代の総統も台北市長を経験したことがあり、台湾政治では非常に重要な位置を占めている。

 同時に、台北は外省人の割合が多く、国民党の地盤の地域だ。民進党の陳水扁が台北市長に当選したのも、国民党内部の対立から、分裂選挙になり、漁夫の利という要素が強く、民進党が当選するのが困難な所だ。

 当初、新北市に蘇貞昌、台北市には蔡英文、または謝長廷が立候補するという見方があった。

台北市は困難だが、新北市では勝算が高いという選択肢。だが最近の選挙で、相次いで国民党の地盤の地区でも、民進党は勝利を収め、その勢いに乗って、台北市長選挙の勝利を目指し、内外に政権交代の可能性を示すというのが、民進党の作戦のようだ。

 もっとも、この場合、台北市、新北市共に国民党が勝つという可能性が出てくる。

親中国系メディアの世論調査によれば、

立委補選結果國民黨再敗,反而激發泛藍團結意識,郝蘇兩人爭奪首都市長寶座,郝龍斌目前又領先蘇貞昌六個百分點。依據最新民調結果顯示,若民進黨的人氣王蘇貞昌代表民進黨前進藍軍大本營台北市,現階段郝龍斌以三七%的支持度領先蘇貞昌的三一%;趨勢發現,蘇支持度下滑近一成。

就當選聲勢來看,蘇郝兩人幾乎並駕齊驅。目前有二八%的人看好郝龍斌勝選,也有二九%覺得蘇貞昌贏面較大,四三%無法判斷。link

 現時点の世論調査では、国民党側立候補者のほうが、民進党の蘇貞昌よりも6%高いという結果だと発表している。 

 蘇貞昌は次回の総統選挙の民進党側の有力候補のひとりだ。どうやら新北市長の場合、次回の総統選に出馬する機会を失い、それ以上に、敗北した場合、政治的影響力を失うことを恐れているようだ。

 台北市の場合、もともと民進党側が勝利するのは困難であることは自明で、敗北しても、総統候補の道が閉ざされることはないという見方のようだ。

« Saitoimport製の自転車ウェアが安い | トップページ | 馮正虎氏、上海警察官が運転する車にひかれる »

コメント

こんにちは、初コメントです。いつも楽しく拝見しています!
この立候補のニュースがあってから、蘇貞昌の名前をよく聞きます。それ以前は恥ずかしながら知りませんでした・・・。その点、蔡英文や謝長廷だと知名度が高いので、台北市長に立候補しても納得、という印象があります。
とにかく、行方に目が離せないですね。

こんにちは。

日本にとって台湾にとって、よりよい選択が住んでいる人々によって選択されることを期待しているひとりです。


がんばりません「蘇貞昌が台北市長選挙立候補表明」
http://chinese.cocolog-nifty.com/ganbarimasen/2010/03/post-3283.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Saitoimport製の自転車ウェアが安い | トップページ | 馮正虎氏、上海警察官が運転する車にひかれる »