Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.26

台湾の首都選挙の前日に銃撃事件が発生

11月27日に、台湾の主要5都市の首長選挙が行われる。
今回の選挙では台北市、新北市(旧台北県)、高雄市、台中市、台南市の選挙だ。馬政権が発足して二年、その成果が問われる選挙だ。 高雄、台南という南部は元々民進党の勢力が強く、今回の選挙でも民進党側が優位に選挙を進めていて、焦点となっているのは台北、新北、台中という国民党の支持基盤の都市だ。  馬政権は支持率が低迷気味で、さらに国民党の汚職疑惑などで、国民党系首長に対する支持が低迷し、民進党が優位かという観測もあった。

驚傳槍擊喋血案!連勝文今(26)晚連趕選前之夜站台助講,晚間8點20分左右突然遭到一名林姓男子開槍,隨即緊急送往永和耕莘醫院、隨後轉往台大醫院急診室接受緊急手術。中選會隨後強調,27日舉行的新北市市長、議員及里長三合一選舉仍將繼續舉行,不受影響。 http://www.nownews.com/2010/11/26/301-2668313.htm

そうした中、国民党の名誉主席連戦の息子、連勝文が銃撃されるという衝撃的な事件が発生。連勝文自身は重傷を負ったものの、生命には別状はない。しかしそばにいた支持者の一名が死亡するという事件が発生。

 襲撃したのは台湾マフィアの林という男で、動機はまだ不明。

間違いなく、選挙に影響を与えようとする思惑があったのではと考えられる。

 

以下は個人的感想。

 台湾ではマフィアによる賭博が盛んで、選挙も賭博の対象だ。個人的には今回の事件は、あんがい、選挙賭博と関係あるのではというのが、個人的な見方。

 前回の地方選挙では、馬英九政権に不満を持つ国民党支持者が投票に行かないという行動が目立ち、国民党は票を大幅に減らしていた。しかしこの銃撃事件で、そうした層がやはり国民党に投票し、国民党に対する同情票が増加するのではと考えられ、今回の事件は少なからず、明日の選挙結果に影響をあたえるだろう。

 はてさて、台湾の明日はどうなるやら

追加

 犯人の目的は市会議員候補者の陳鴻源が目的で、連勝文本人を狙った事件ではなかったとのこと、候補者と土地絡みのトラブルがあり、その報復で、選挙前日に銃撃したとのことだ。台湾の暴力団問題というのは、非常に深刻な問題だと聞いているが、こうした選挙前日を狙って攻撃するというのは極めて悪質な状況ですね。

 警政署昨晚表示,初步調查,嫌犯是針對候選人陳鴻源,警方已下令全面加強候選人安全與維安措施。林嫌 應訊時供稱,他與陳鴻源的父親有土地糾紛,多次到競選總部找陳家父子解決,對方都避不見面,昨得知陳鴻源有造勢場合便跟著上台,他不認識連勝文,當時以為 連勝文就是陳鴻源,根本不知道殺錯對象。

據了解,陳鴻源選前曾接獲恐嚇信函,對方得知陳家名下建設公司在台北市推動的都市更新案,要求分一杯羹、索求數百萬元處理費,揚言若不給,選舉將屆,將對其不利,陳鴻源已向警方報案。

槍擊案發生後,馬英九總統、民進黨主席蔡英文以及朝野都譴責暴力,要求警政署儘快破案。蔡英文並要求國民黨,身為執政黨應對此負起最大責任,更不要藉機做任何的選舉操作與煽動。

最近、購入した自転車グッズ

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) (2010-03-20)
売り上げランキング: 3

 最近、日暮れの時間がだいぶ早くなり、5時を過ぎると、暗くなってきました。

相変わらず、自転車を乗る日々が続いていますが、暗くなると、必須なのが自転車用ライト。しかし多くの自転車用ライトというのは、以外に高く、明るさも心もとないのが多いです。

 夜道を走る際、足下がよく見えないと、思い掛けない段差などが見えず、速度を出す事ができません。

 最近、気に入っているのは、汎用のライトを自転車に応用する事。価格が¥ 2,630でコストパフォーマンスが高い。また点滅できるのも助かる。自動車で夜道を走っていると気付くけど、自転車用のライトというのは、進路を照らす事以上に、ほかの車や、歩行者に存在を知らせるという役割が強いです。点滅させると、目立つため、安全性も高まります。一方、通常のライトでは点滅しないのが多いのですが、これは点滅できるというのが、ポイント。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 87
SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形4個セット) N-TGR0104AS
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 309

 通常、こうしたライトは明るい反面、利用時間があまり長くなく、電池代もバカにならないので、普段はエネループを使っています。

しかしエネループを使う場合、通常のアルカリ電池を使うよりも少し暗くなってしまいますが、コスト的にはエネループを使うほうが、かなり安く済みます。

2010.11.19

iTunesでBeatles販売後、AmazonでBeatlesBoxSetが値下がり中

 先日、iTunesStoreでBeatlesのアルバムの開始が発表されました。

もともと、28000円ぐらいで売られていたBoxSetが、今日確認したら、23000円に値下げしていた。

こんなところにも、iTunesの影響かな。

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-09-09)
売り上げランキング: 147

2010.11.14

日本人政治家もそろそろヒゲを復活させるべき

 top_m.jpg

   明治日本を代表する政治家、軍人の肖像写真を見ていると、魅力的な風貌を備えた人物が多いことに気付く事が多いです。

 いっぽうで昭和になるにつれて、悲しくなるほど日本人の指導者の顔は劣化していきます。明治日本の指導者はみんな立派なヒゲを蓄えていました。

0004_l.jpg

伊藤博文


person_index_p02.jpg

黒田清隆


462px-Gentaro_Kodama_2.jpg

児玉源太郎

 最近はヒゲを蓄える政治家というのは、ほとんどいませんね。ヒゲがあると女性票がなくなるんでしょうかね。

とくにヒゲを付けるべきだと思うのは、自民党の石破茂だと思うんですよ。

 最近、日本の国防、安全保障が危機を迎えています。尖閣諸島、北方四島など日本を取り巻く領土問題は民主党の素人外交によって、ズタズタになっています。このような情勢下で、国防にも詳しく、また議論もできる石破茂氏はこの苦境を脱却するために、必要不可欠な人材である事に間違いないと思います。しかし残念ながら今のポピュリズム化すすむ日本政治の中で、国民的人気というとイマイチだというのも事実だと思います。

14isiba.jpg

この人こそ、ヒゲを備えるべきというのが、個人的な意見なのですが、あまり賛同者がいません。


mo.jpg

 個人的にはヒゲを付ければ、きっと人気政治家になると思うんだけどな。

2010.11.13

中国の電子書籍化って、世界一進んでいるんじゃね*ただし全部海賊版

読売新聞の報道で、

「1Q84」中国サイト、横書きの日本語も

 村上春樹さんの小説「1Q84」が、中国のインターネット検索会社「バイドゥ」が運営する中国語サイトの中で、日本語で閲覧できる状態になっていることが10日、わかった。

 出版元の新潮社は「明らかな著作権侵害」として同日、バイドゥの日本法人に削除を要請した。

 利用者が文書を投稿するサービスを利用し、「1Q84」のBOOK1からBOOK3までが横書きで読める状態が続いている。

 バイドゥの日本法人が運営する日本語のサイトでも9日、「1Q84」が閲覧可能となっていたことがわかり、こちらは新潮社の指摘で即日削除された。

 最近、日本では電子書籍化を進める議論が盛んで、あちこちで電子書籍に関する記事が掲載されている。

 しかし中国って、こうした電子書籍化が最も進んでいるじゃないというのが個人的な印象ただしほとんどが海賊版。最近、中国語版のGoogleやBaiduで作家や漫画家の名前を検索すると、海賊版サイトばかりがヒットするという現状だったりする。

 自分は中国人作家の金庸のファンで、彼の作品を何度も読み直すぐらい大好きなんだが、金庸をGoogleで検索すると、真っ先にヒットするのが金庸作品の海賊版を配布するサイトだったりする。仮に日本で同じ事をやれば、瞬く間に著作権法違反で、捕まりそうだが、中国ではほとんど放置状態になっている。

 他の中国人有名作家を検索しても、やはりヒットするのは同じく海賊版を配布するサイトばっかりだったりする。

 漫画の場合、さらにひどくて、日本で売られている漫画のほとんどが発売されてから数日で、誰かが中国語の翻訳を書いて、発売から数日後には中国語圏で拡散している。

iTunesStoreの電子ブック売り場を見ていると、予想以上に中国語の書籍が多くてびっくりする。しかしこうした書籍の多くが、古典を除き、著作権的に怪しい代物ばかりだ。

 中華圏の現状は中国人作家、日本人作家とも著作権も完全無視で、コピーが拡散していくという現状で、ある意味、電子書籍が普及している反面、著作権は無視という、専業の文筆家にとって、とても辛い状況だったりする。

2010.11.11

iTunesStoreで映画販売、レンタルが日本でも開始

 朝起きて、iTunesStoreに繋げてみると、いきなり映画販売が始まっていて、驚いた。


201011110945.jpg

 販売価格は1000円から2500円。

レンタルの場合は基本的にSD映像は300円、HD映像は400円。作品によっては200円もあり。

 今はまだ作品数が少なく、ディズニー以外の作品は、販売のみ、レンタルのみなど作品ごと販売方法がバラバラなので、速く改善して欲しいね。

 またレンタルが300円から400円なので、現状ではTSUTAYAやゲオで直接DVD借りるほうが安いです。

ただし、iPhoneやiPadなどからも見る事ができるため、移動しながら、映画が観れると言う点では便利かも。

個人的には、もう少しソフトが増やし、月額いくらという定額制が始まると、いいかもなという感想です。

Appleのプレスリリースは以下。

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始

2010年11月11日、東京、Appleは本日、日本のiTunes® Storeで映画が提供されるようになったことを発表しました。これにより日本のお客様もiPhone®やiPad™、iPod touch®、Mac®そしてWindows PCで、あるいは新しいApple TVを接続したハイビジョンテレビでも、かつてない方法で映画を楽しめるようになります。本日から、20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ワーナー・ブラザース、ユニバーサル・ピクチャーズといった主要なインターナショナルフィルムスタジオ、そしてアスミック・エース・エンターテインメント、フジテレビ、角川映画、日活、松竹、東映といった日本のコンテンツ・パートナーからの1,000本以上の映画をHD(ハイデフィニション)またはSD(スタンダードデフィニション)でレンタルまたは購入することができます。

iTunesの定評ある使いやすさにより、映画の検索や鑑賞が、これまでiTunesで音楽を購入してきたのと同じようにシンプルで簡単になります。映画ファンは「トイ・ストーリー3」や、「セックス・アンド・ザ・シティ2[ザ・ムービー]」といったハリウッド映画の大ヒット作や、「おとうと」、「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」そして「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」などの日本映画といった、日本で人気の高い沢山の作品から選ぶことができます。

iTunesの映画レンタルでは、映画をレンタルすると、iTunes StoreからiTunesまたはApple TVに直接ダウンロードが始まり、高速インターネット回線につながっているユーザなら数秒で映画を視聴し始めることができます。ダウンロードした映画は30日以内に見始め、見始めた映画は48時間以内に見終えればよく、またその間何度でも見ることができます。iTunes Storeでは映画のレンタルに加えて、多くの映画をHDまたはSDで購入することもできます。

新しいApple TVは今週日本で出荷が始まります。Apple TVは、ハイビジョンテレビでHDのムービーを見るための最も簡単な方法を提供します。ユーザは何百万本ものYouTubeビデオや、20万本以上のPodcast、4,000以上のインターネットラジオ局、そしてMobileMe™およびFlickrからのパーソナルな写真を楽しむことができるほか、音楽、ビデオ、写真をMacまたはWindows PCからストリーミングすることもできます。Apple TVはApp Storeから無料でダウンロードできるRemoteアプリケーションを使ってiPhone、iPadまたはiPod touchから操作することができるほか、まもなくご利用頂けるようになる新機能のAirPlay®を使えば、音楽、写真、ビデオをiPhone、iPadそしてiPod touchから直接Apple TVにストリーミングすることもできます。


【価格と販売について】
MacおよびWindows用のiTunes 10にはiTunes Storeが含まれ、(www.apple.com/jp/itunes)から無料でダウンロードすることができます。iTunesでの映画の購入およびレンタルには請求先の住所が日本国内にある有効なクレジットカードが必要です。日本のiTunesでのHD映画の購入価格は、旧作および準新作が2,000円、新作が2,500円となっています。SD版は旧作が1,000円、準新作が1,500円、新作が2,000円となっています。iTunesでのHD映画のレンタル価格は、旧作が300円から、新作が500円となっています。SD版のレンタル価格は旧作が200円から、新作が400円となっています。

2010.11.09

Amazonでも、MP3販売が開始

Amazonはアメリカでは、すでにMP3の音楽のダウンロード販売サービスを始めていたが、日本でもとうとうMP3の販売を開始!!

AmazonMP3


201011091124.jpg

オープン記念でBLUENOTEの名盤が700円というセールスに

Moanin' (The Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-03-11)
売り上げランキング: 91
Maiden Voyage (The Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-04-08)
売り上げランキング: 553
Somethin' Else (Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-04-05)
売り上げランキング: 129

 Amazonで販売するのはDRMフリーで、他のダウンロード販売と異なり、使用する機種を限定しないというメリットがある。

 iPodを利用している自分でも問題なく、購入できるというメリットがある。消費者のとって、メーカーの都合に振り回されずにすむ、もっとも理想的な形だ。しかし残念ながら、全レーベルが参加しているわけではなく、EMIは参加しているが、Sonyなど参加しておらず、マイケルジャクソンなどの楽曲も日本では購入できず、邦楽もさらに少なく、購入可能な楽曲は限定的のようだ。現状ではiTunes Plusにも参加しているレーベルのみが参加なのかな。

 ともあれAmazonの販売方法はユーザーにとっては、最良のものだから、今後も販売するレーベルが増えれば非常に魅力的だが。

2010.11.08

パイオニアがandroid搭載のサイクルコンピュータを開発中

 最近、サイクルコンピュータを載せた自転車をよく見るようになってきた。平均速度や移動距離を測る事ができるので、長距離を走行する時には、非常に便利。高機能のサイクルコンピュータでは、心拍数やケイデンズ(ペダル回転数)なども計る事が可能で、

 パイオニアがandroid搭載のサイクルコンピュータを開発中で、CYCLE MODE international2010でAndroid搭載サイクルコンピュータを展示したとのこと。

Android™搭載サイクルコンピュータ(参考出品)
Android™搭載サイクルコンピュータ(参考出品)

Android™を採用した進化するサイクルコンピュータを参考出品させていただきます。レース、ロングライド、トレーニングなどの様々な場面に対 応したアプリケーションの追加が可能です。2.2inchカラー液晶を搭載し、数字だけではなく地図やグラフなどの多くの情報も表示できます。サイクルス ポーツの無線規格ANT+に対応しています。リンク元

 iPhoneでGPSを使った自転車系ソフトがゾクゾクと登場していけど、iPhoneをサイクルコンピュータ代わりに使うのは強度の点などから少し不安。

 GoogleMapと連携して、利用できたらかなり便利そう。問題はコストだけど。

2010.11.05

YoutubeでUPされていた尖閣諸島での衝突ビデオが消去されていた

 朝起きたら、案の定、大騒ぎになっていますね。

 Youtubeのビデオ自体はユーザーアカウントごとが消去されてますね。しかしビデオはすでに他のサイトにもアップされ、拡散しているので、この動画をUpした人の目的は達成したんでしょうね。

 今回のビデオで衝撃的なのは政府が公開を拒否していたビデオが何者かによって流出し、マスコミが報道する以前に、多くの人々が直接、目にする事になったことです。

 以前ではこうした情報を公開しようと思っても、マスメディア経由で情報を流す他なく、多くの人々にとって情報に直接アクセスすることは不可能でした。かりにテレビ局にこのビデオが持ち込まれても、テレビ局がこのビデオを放送したかと考えると、かなり疑問があります。上層部の偉い人の政治的判断で、公開を差し止められるのが目に見えます。

 しかしネットの発達によって、こうした情報が即座に拡散する事が可能になりました。 昨晩10時ぐらいに公開されたこの映像は深夜にはTwitterや2chなどソーシャルメディアで大きく話題になっていました。多くの人が直接アクセスし、さらに他のサイトに映像を拡散していきました。

自分もTwitter経由のビデオが公開されている事を知りました。

 マスコミが報道していた頃には、多くの人がその情報元に直接アクセスしていた後、という21世紀らしい情報伝達になっていますね。

しかしこの44分間の映像が与える影響は大きそうです。

1,日中関係、事件後、極めて緊張した日中関係にも大きく波紋を広げる事になると思います。ビデオの公開後、中国が再び強硬な姿勢を見せるかどうかは不明ですが、少なからずとも、日本人の対中感情は最悪な状態になる事は間違いないと思います。

2,管政権、事件後、管政権は当初、強行姿勢を取っていたのに、対立が深まる中、腰砕けになって、多くの国民の不信を招きました。そして日中関係の悪化を恐れる管政権はビデオの公開を拒否してきました。しかしこのようにビデオがなし崩しの形で公開されたことで、管政権に対する不信がさらに高まり、支持率はさらに落ちる事になるでしょう。

3,投稿者は一体誰? 今回の映像は、報道によると厳重に管理されており、簡単に流出する事は難しいはずでした。

国会で映像を公開した際も、情報の流出を恐れて、会場に情報機器持ち込みを禁止するなどの措置がとられていました。国会議員ですら、簡単にアクセスできない代物がYoutubeに流れるというのは、前代未聞の事件かと思います。

 そのため、日本の情報管理のあり方、そして流出させた人への追求が始まるかと思います。このビデオのせいで、公開した人が職を失う危険もある可能性もあります。

 ビデオ公開によって、余震が続きそうで、目が離せない状態なのは間違いないと思います。

尖閣諸島沖での漁船と海保との衝突事件VideoがYouTubeに流失している件について

 Twitterを眺めていたら、9月に起きた尖閣諸島沖で起きた中国漁船と日本の海保が衝突した事件のビデオがYoutubeにUpされているというTLが流れていたので、早速見てました。ビデオは6つに分割されていて、実際の衝突は一回目の衝突は四番目の2分15秒前後。二回目の衝突が5番目の1分15秒前後。

 海保が中国語で即時停船するよう呼びかけを行ったのに対し、中国側が罵声で浴びせ、その上で衝突してくるという映像になっている。中国側が故意に日本の海保に衝突してきたという事実がよく理解できる映像になっている。

このビデオに映っている船は事件後公開されている閩晉漁5179号の写真と同じ船のようにみえる。


201011050132.jpg

 このビデオ合計45分。国会で提出されたのは衝突の瞬間だけを編集したものなので、国会で提出された映像とは異なるものだ。

 政府は日中関係の悪化を恐れ、ビデオの公開を頑として拒否していた。普通に考えればこうした機密映像が流失するというのはありえない話だ。このビデオが本物ならば、国家重要機密情報がネットに流出し、メディアが報じる前に、それを多くの国民が見てしまうという前代未聞の事件なのかもしれない。誰が、どのような意図でこのビデオを流出させたのか、非常に気になる。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »