Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

買い物

2011.08.19

Macbookのバッテリーを交換

 最近、MacBookがやたら熱くなると思っていたら、バッテリーが下の写真のように、膨らんで変形。

IMG_0042.JPG

 気がつけばバッテリーの膨張のため、プラスチックの部分が壊れて、もはや装着する事も出来ないという状態になっていた。さすがに危ないので、バッテリーを交換する事にした。

しかし自分のMacBookは2007年の購入で、マルチタッチには非対応。なので新しいMacを買おうかと思案していた所なので、

純正の15000円は少し高いなと躊躇していた。

しかしAmazonで3800円の互換性MacBookバッテリーを発見。

MacBook 13MA25*.699.700.MB*の A1185 対応バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 1139

 以前は7000円で売っていたと思うが、円高のおかげか大幅に安くなっていた。そういうわけで早速購入してみた。


IMG_0049.JPG

IMG_0050.JPG

 自分のMacは少し古く、少し色あせてしまっているので、バッテリーとMacBook本体と微妙に色が違うが、とりあえず問題なく、利用できるようになった。また今まで、ファンの音がうるさかったが、バッテリー交換後、とりあえず静かに。

 しかし問題は保証書が付属していない事。バッテリーの不良品は一つ間違えれば、火事などの重要な事故に繋がるため、互換バッテリーといえでも、保証書はついてくるだろうと思っていたが、信じられないことに保証書がついていない。

3800円という価格を考えれば、かなりお買い得な買い物だが、保証書がついていないのが非常に不安だ。

新しいMacを買うまでのつなぎだと割り切れば、いいのかな。

2010.11.26

最近、購入した自転車グッズ

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) (2010-03-20)
売り上げランキング: 3

 最近、日暮れの時間がだいぶ早くなり、5時を過ぎると、暗くなってきました。

相変わらず、自転車を乗る日々が続いていますが、暗くなると、必須なのが自転車用ライト。しかし多くの自転車用ライトというのは、以外に高く、明るさも心もとないのが多いです。

 夜道を走る際、足下がよく見えないと、思い掛けない段差などが見えず、速度を出す事ができません。

 最近、気に入っているのは、汎用のライトを自転車に応用する事。価格が¥ 2,630でコストパフォーマンスが高い。また点滅できるのも助かる。自動車で夜道を走っていると気付くけど、自転車用のライトというのは、進路を照らす事以上に、ほかの車や、歩行者に存在を知らせるという役割が強いです。点滅させると、目立つため、安全性も高まります。一方、通常のライトでは点滅しないのが多いのですが、これは点滅できるというのが、ポイント。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 87
SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形4個セット) N-TGR0104AS
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 309

 通常、こうしたライトは明るい反面、利用時間があまり長くなく、電池代もバカにならないので、普段はエネループを使っています。

しかしエネループを使う場合、通常のアルカリ電池を使うよりも少し暗くなってしまいますが、コスト的にはエネループを使うほうが、かなり安く済みます。

2010.11.19

iTunesでBeatles販売後、AmazonでBeatlesBoxSetが値下がり中

 先日、iTunesStoreでBeatlesのアルバムの開始が発表されました。

もともと、28000円ぐらいで売られていたBoxSetが、今日確認したら、23000円に値下げしていた。

こんなところにも、iTunesの影響かな。

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-09-09)
売り上げランキング: 147

2010.11.09

Amazonでも、MP3販売が開始

Amazonはアメリカでは、すでにMP3の音楽のダウンロード販売サービスを始めていたが、日本でもとうとうMP3の販売を開始!!

AmazonMP3


201011091124.jpg

オープン記念でBLUENOTEの名盤が700円というセールスに

Moanin' (The Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-03-11)
売り上げランキング: 91
Maiden Voyage (The Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-04-08)
売り上げランキング: 553
Somethin' Else (Rudy Van Gelder Edition)
BLUE NOTE (1999-04-05)
売り上げランキング: 129

 Amazonで販売するのはDRMフリーで、他のダウンロード販売と異なり、使用する機種を限定しないというメリットがある。

 iPodを利用している自分でも問題なく、購入できるというメリットがある。消費者のとって、メーカーの都合に振り回されずにすむ、もっとも理想的な形だ。しかし残念ながら、全レーベルが参加しているわけではなく、EMIは参加しているが、Sonyなど参加しておらず、マイケルジャクソンなどの楽曲も日本では購入できず、邦楽もさらに少なく、購入可能な楽曲は限定的のようだ。現状ではiTunes Plusにも参加しているレーベルのみが参加なのかな。

 ともあれAmazonの販売方法はユーザーにとっては、最良のものだから、今後も販売するレーベルが増えれば非常に魅力的だが。

2010.11.08

パイオニアがandroid搭載のサイクルコンピュータを開発中

 最近、サイクルコンピュータを載せた自転車をよく見るようになってきた。平均速度や移動距離を測る事ができるので、長距離を走行する時には、非常に便利。高機能のサイクルコンピュータでは、心拍数やケイデンズ(ペダル回転数)なども計る事が可能で、

 パイオニアがandroid搭載のサイクルコンピュータを開発中で、CYCLE MODE international2010でAndroid搭載サイクルコンピュータを展示したとのこと。

Android™搭載サイクルコンピュータ(参考出品)
Android™搭載サイクルコンピュータ(参考出品)

Android™を採用した進化するサイクルコンピュータを参考出品させていただきます。レース、ロングライド、トレーニングなどの様々な場面に対 応したアプリケーションの追加が可能です。2.2inchカラー液晶を搭載し、数字だけではなく地図やグラフなどの多くの情報も表示できます。サイクルス ポーツの無線規格ANT+に対応しています。リンク元

 iPhoneでGPSを使った自転車系ソフトがゾクゾクと登場していけど、iPhoneをサイクルコンピュータ代わりに使うのは強度の点などから少し不安。

 GoogleMapと連携して、利用できたらかなり便利そう。問題はコストだけど。

2010.10.15

MHP3体験版のファーストインプレッション

 この一年間、MHP2Gにハマって、モンハンばかりやっていたので、待望のMHP3の体験版が先日、登場したので、早速遊んでみた。

この体験版ではロアルドロスとボルボロス亜種の討伐が可能。

ボルボロス亜種は今回初登場のモンスターだが、原種はMH3に登場していた。ロアルドロスもMH3に登場してたモンスター。

しかし自分はMH3はやった事ないので、両方新鮮な気持ちで楽しむ事ができた。

img02-00-01.jpg 201010150034.jpg

操作性

ただ今回の体験版では初心者向けのチュートリアルは入っていないので、初めて触ってみる人にはとても不親切な作りになっている。 基本的にMHP2Gと大きな違いはなし。すでに2Gを遊んでいた人にはなんの問題なく遊べると思う。

 壁際のカメラワークは改良され、2Gのように壁際に向かうとカメラが明後日の方向を向いてしまうということはなくなった。正直言って2Gを遊んでいて、一番の不満は壁際のカメラだったので、これがマシになっているということだけで、個人的には買い。

 その他に採掘可能な場所でポップアップが開くようになったので、採掘場所を探すのが楽に、また採掘ができるかどうかも見分けやすくなって、虫あみの無駄遣いしなくてすむようになり、いろいろ便利になっていた。

グラフィック

 大きな違いはあまりないが、2Gよりも少し緻密になって、キレイになった印象。今回登場した「孤島」「凍土」ともにフィールドは見渡しがよく、とても戦いやすいフィールドだという印象。

武器

 自分は基本的にガンナーオンリーで遊んでいるので、ライトボウガンとヘヴィボウガンの感想。個人的には最近は弓をメイン武器として使っていたので、体験版では弓を選択する事ができなくて残念。また体験版では自分の武器やステータスを見る事ができなかったため、どんな武器の名前なのか、攻撃力、スキルなどを確認する事はできなかった。

ライトボウガン

mhp3rd_dl_w10.png

 3では武器の使い方もいろいろ改良が加えられ、変化があったが、ライトボウガンは主に2Gと比べて変化は少ない方だ。基本的な使い方は2Gと変わらず。しかし細かい部分でいろいろ調整が加えられ、変わっている。

 一番大きな変化は射撃後のサイドステップが可能になった事。体験版で使うライトボウガンでは2Gよりも射撃後の反動が少し大きく、射撃後の硬直時間が少し長いという印象を持った。睡眠弾など異常状態弾や、連射の直後にも一瞬の硬直時間が生じる。そのため2の頃と同じ感覚でプレイすると、移動が一瞬遅れてしまう。しかしサイドステップを活用すれば、射撃後もスムーズに回避できるため、射撃、サイドステップという動きがライトボウガンを使う際のの基本動作になりそう。

 今回は状態異常弾の連射も登場。かなり強力。今回の体験版では毒弾の連射が可能で約三発程度で毒状態にする事が可能で、12発ある毒弾で二回、毒にすることが可能。

 他にも斬裂弾が登場。今回は14発ぐらいで、尻尾切断に成功。2Gではボウガンでは尻尾などを切断する事ができず、シングルで遊ぶ場合、尻尾が必要な装備を生産するのが大変だったので、便利かもしれない。

ヘヴィボウガン

mhp3rd_dl_w11.png

 今回のヘヴィボウガンのウリはしゃがみ打ち。

 体験版ではLv3通常弾と減気弾がしゃがみ打ちが可能で、Lv3通常弾の場合、一回の装填で20発から30発も射撃が可能。むやみに使うと、敵の反撃を食らうため、使いどころは少し難しく、閃光や、ワナで足を止めて使う事になることが多くなると思う。キレイに決まった際はかなり気持ちいい。派手で、強力な使い勝手が個人的にはかなり気に入っている。
 2Gでは自動装填がゲームバランスを壊しかねないぐらいの強さを誇っていたけど、今回のしゃがみ打ちの導入で自動装填というスキルはなくなるのでは。ほかにも装備中の歩行スピードは気持ち速くなったように思える。それ以外は以前と同じ感覚で利用可能。

オトモアイルー
 今回の一番の違いは2匹同時に連れて行く事が可能、今回からブーメランで攻撃する支援タイプも登場。ブーメランにも属性攻撃があるようで、今回のは氷属性がついていた。ほかにもオトモがボルボロス亜種を麻痺させたり、予想以上の活躍を見せてくれた。 また今回からオトモの体力がわかるようになった。おかげでソロプレイでも、回復笛や生命の粉塵を持っていく意義が大いにあるように思える。アイルーは相変わらず、防御が低く、数回ダメージを食らうと、すぐに穴に潜ってしまうが、ガンナーの場合、オトモが敵の気をそらしてくれるだけで、ずいぶん助かる。アイルーのAIも少し賢くなったようで、プレイヤーが睡眠や、ピヨピヨ状態になった時、真っ先に駆けつけてくれるようになった。 今回、アイルーも怒り、混乱、挑発などの行動を行うようになった。混乱して、周りをうろちょろしても、邪魔なだけだけど、かわいいから許す。

モンスター 
 2Gとの違いは雑魚、ボスキャラを含めて、より細かいヌネヌネした動きをするようになったという印象。2Gのいくつかのモンスターは動きがワンパターンなので、動きに慣れれば、かなり簡単に倒す事ができた。しかし今回の二匹は両方とも、動きパターンが増えて油断が出来なくなったという印象。 とくにボルボロス亜種が繰り出すU字ターン突進と、三方向に雪玉を飛ばす攻撃は、普通の突進との見極めが難しくて、回避が難しく、対処が大変。というか避けようと回避すると、その回避した方向にカーブして衝突したり、回避できたと思ったら、U字ターンしてきて戻ってきたりと油断ができない。
 2Gではガノトトスとか一部の敵の理不尽な当たり判定の評判がかなり悪かった。当たり判定がかなり広範囲で、画面上はぶつかっていないように見えるのに、実際には大ダメージを受けるという事が多く、正直言って、ストレスがたまる攻撃が少なくなかった。 今回戦ったモンスターに限れば、そうした理不尽な当たり判定はなかった。しかしどの攻撃をしてくるのか、モーションの見極めが難しくなっているので、前作と比べ、簡単になったという印象はない。  
まとめ
 前作で不評だった部分は改良され、逆にモンハンらしい部分というのは変わらず、手堅い続編という印象。2Gにハマった人には満足できる作品になるのでは。自分もすでに予約済み。
 しかし攻略本やWikiを見ないと、敵の弱点が分かりづらいなど、人気があるわりには、不親切な作りになっているのも相変わらずで、日本ではすごい人気だけど、海外ではイマイチなのはこうした不親切な作りのせいなのかなとも思ったりする。 どちらにしろ前作でハマった人には満足できる作品になりそう。

モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 15
モンスターハンターポータブル 3rd アクセサリーセット for PSP
ホリ (2010-12-01)
売り上げランキング: 52

2010.09.08

オリンパスのICレコーダーを購入

 Amazonを見ていたら、オリンパスのICレコーダーが格安だったので、衝動買い。

最近のICレコーダーは基本的にPCと連携できるようになっているのが多いが、この機種には残念ながら無い。

ただし価格は3150円

通常、ICレコーダーの価格は安い機種でも6000円ぐらいするので、3000円代というのは、かなり安いように思える。

この値段なら、十分に元が取れそうだ。また操作がシンプルなのも良い。会議など一時的に録音しておきたい程度の利用なら、これで十分。

OLYMPUS ICレコーダー VN6200 モカブラウン
オリンパス (2008-08-29)
売り上げランキング: 227
おすすめ度の平均: 4.0
4 満足しています!
5 早い!
5 必要十分
4 ノーマル
2 テープレコーダーとの違い

2010.03.01

Saitoimport製の自転車ウェアが安い

 コストパフォーマンスの高い自転車ウェアを物色中で、最近Amazonで売っているを購入。

 ジャケット、タイツが¥ 3,980、かなりお買い得な値段。

ブランド製品でなく、デザインもありふれたものだが、逆に言えば、派手な自転車ウェアが苦手な人にはちょうどいいといえそう。

とくに、3Dパッドタイツは長時間、自転車を乗る際には、履いていると、かなり楽だ。

2010.02.20

自転車のタイヤを交換

 最近、毎日、自転車で20キロ程度走る生活をしている。

 自転車で走るのは、ダイエットにもなるし、ストレス解消にもなるなど、メリットが多い。走らないと、逆に身体がなまって、どうしようも無い気分になってしまう。

 自転車運転中に怖いのが、パンク。先日も走っている最中に、パンクしてしまい、その場で直すことに。

タイヤのパンク修理は難しそうに見えるけど、慣れると、けっこうそれ程、難しくない。数回経験すると、簡単にできるようになる。

必要なのは、修理セットと、携帯用ポンプ。

パナレーサーパンク修理キット
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング: 141
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 2892

 10キロ以上走る際には、緊急用にこの二つを持ち運ぶようにしている。

今使っているタイヤは下ので、道路なら、かなり軽く走ることができる。ただし耐久性は劣るので、半年ぐらいで、買い直し。

2010.01.28

フライパンを買い替えた

家ではT-falの フライパンを使っている。テフロン製のフライパンは焦げにくいし、使いやすいので気に入っている。

ただ、欠点は数年経つと、表面のテフロン加工が剥げてしまうこと。いったんテフロンが弱くなってしまうと、すぐに焦げ付いて、

全く使い物にならない。そういうわけで、数年ごとに買い替え中。

鉄製のフライパンなら、しっかりと手入れをすれば、何年も使えるので、良いなと思っているんだが、

鉄製だと、温度調整とか不安なので、ちょっと考えてしまう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー