Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

ネタ

2010.11.14

日本人政治家もそろそろヒゲを復活させるべき

 top_m.jpg

   明治日本を代表する政治家、軍人の肖像写真を見ていると、魅力的な風貌を備えた人物が多いことに気付く事が多いです。

 いっぽうで昭和になるにつれて、悲しくなるほど日本人の指導者の顔は劣化していきます。明治日本の指導者はみんな立派なヒゲを蓄えていました。

0004_l.jpg

伊藤博文


person_index_p02.jpg

黒田清隆


462px-Gentaro_Kodama_2.jpg

児玉源太郎

 最近はヒゲを蓄える政治家というのは、ほとんどいませんね。ヒゲがあると女性票がなくなるんでしょうかね。

とくにヒゲを付けるべきだと思うのは、自民党の石破茂だと思うんですよ。

 最近、日本の国防、安全保障が危機を迎えています。尖閣諸島、北方四島など日本を取り巻く領土問題は民主党の素人外交によって、ズタズタになっています。このような情勢下で、国防にも詳しく、また議論もできる石破茂氏はこの苦境を脱却するために、必要不可欠な人材である事に間違いないと思います。しかし残念ながら今のポピュリズム化すすむ日本政治の中で、国民的人気というとイマイチだというのも事実だと思います。

14isiba.jpg

この人こそ、ヒゲを備えるべきというのが、個人的な意見なのですが、あまり賛同者がいません。


mo.jpg

 個人的にはヒゲを付ければ、きっと人気政治家になると思うんだけどな。

2010.02.15

Macを使って、PSPをネットにつなげる方法

 最近、PSPを買った。PSPは無線LANに対応していて、ネットにつなぐ事ができるけど、家のネットは有線LANを使っていて、無線LAN環境がない。

ただ、PSPのためだけに無線環境を作るのも、面倒だと思っていたが、ネットにつながるMac経由で、PSPでも簡単に接続できる事を最近知った。

システム環境設定を立ち上げ、共有を選択。


system.png

インターネット共有を選択し、

共有する接続経路:「Ethernet」、相手のコンピュータが使用するポートに「802.11nWLan」を選択。


201002151830.jpg

その後、PSPを起動し、接続先を検索すれば、OK。ただし、セキュリティには要注意。

GOD EATER(ゴッドイーター)
GOD EATER(ゴッドイーター)
posted with amazlet at 10.02.15
ナムコ (2010-02-04)
売り上げランキング: 4

2010.01.27

支持率低迷する国民党が党員に対し、買い物割引サービスを始める

 台湾では国民党の支持率が低迷している。支持率の低迷を打開するため、 国民党は日本ではあり得ない方法をとるようだ。

国民党党員に対し、特定の商店、レストランなどで買い物、食事をする際、優遇を与えるという方針だそうだ。

 日本では確実に買収に値する行為だと思うが、藍系メディアは相変わらず、こうしためちゃくちゃな行為に対し、無批判で報道している。台湾は相変わらずだ。

為了吸引民眾加入國民黨,黨中央可說是奇招盡出,連黨員去特約商店買東西、吃飯都能有優惠好康,只要持黨證消費就會有折扣,有的甚至下殺到4.8折;消息一出,國民黨中央電話接到手軟,組發會也積極拓展特約店數,要在今年底突破1000家,讓國民黨員好康多多。

為了增加黨費收入,國民黨中央破天荒洽談了全台灣數百家特約商店,只要是繳費黨員,憑黨證到特約店消費,最多甚至可以享有5折以下的優惠價格;黨中央電話響個不停,因為國民黨黨證實在相當好康,只要拿黨證去消費,不管吃飯、購物、看電影都有特約店折扣,最低下殺4.8折。

黨 員迴響也相當大,國民黨不但趕緊把大大的「特約商店」四個字秀在官方網站首頁,還緊急發出通告,要各黨部積極去找最能吸引黨員的優質商店;到底有多便宜? 來到一家國民黨特約的小吃店,點一碗招牌肉羹麵、加上滿滿一盤滷菜拼盤,再來杯爽口酸梅湯,原價115元,打9折再扣掉尾數,只賣100元。現在國民黨地 方黨部正大動作招商,希望在年底前簽下上千家折扣店家,讓黨員入黨,好康撈不完。(新聞來源:東森新聞記者賴淑惠、高鴻銘)

参照元:Nownews



2009.12.12

台湾首相の独立はバカであるという発言が物議を醸す

 現在、台湾の首相にあたる行政院長には、国民党の吳敦義が就任している。この人物は以前から口が軽いというか、軽率な発言が多かった。

行政院長に就任してからも、そうした癖は直らず、問題発言も少なくない。

 今回は親中派ラジオ局のインタビューで、「只有不負責任者或白癡,才會覺得應該搞一個獨立國。(無責任な人間やバカだけが、独立国にならなければいけないと思っている」と、国家独立ををバカ呼ばわりし、世論の反発を買っている。

民進党は、台湾、中華民国はそもそも独立国家であるはずなのに、なぜ自己矮小し、自らの主権を縮小させる発言をするのか」と、

呉の発言の自らの国家の主権を否定しかねない無責任さを非難している。

 というのもこの発言は台湾の主権だけなく、現在、中華民国の国家主権すら否定する発言で、与党の国民党内部からも「首長がこのような発言をするのは適切でない」とあきれる声も少なくない。

 この発言に対する反発は小さくなく、先日、呉があるイベントで挨拶をしようとした所、反発する独立支持派の民衆から卵を投げつけられるという事件も起きている。

 実際のところ、現在の台湾が国際社会から孤立したのは、台湾しか統治していないのに、中国の代表という幻想にしがみつき、あきれた国際社会から見捨てられたというのが実情で、国民党は古い中華民国、中國中心の考えから脱却できていないことを示している。

 日本の交流協会の齊藤氏が台湾地位未定論を支持する発言を行い、本来なら齊藤氏の発言は台湾の国際的地位の向上の証左なのに、逆に馬英九は反発し、辞職に追い込んだ事も根っこは一緒で、国民党は相変わらず国際社会で誰も相手しない中華民国という幻想にいまだしがみつき、結果として更に国際的孤立を深めているということ。

 救いがないよね。今の国民党は。

2009.12.08

台北で、辞職した交流協会の齊藤代表の見送りオフがあるらしい

 blogを見ていたら、こんな文章が流れていた。

 台湾の日本大使にあたる齊藤代表が台湾の学術会議中、台湾地位未定論を支持する発表した結果、馬政府の反発をその結果、先日、代表を辞職するという発表を行った。

 この辞職に対し、台北で見送りOFFをおこなうというイベントが行われるらしい。

もともと、この台湾地位未定論というのは、台湾独立派が台湾独立を正当化する国際法的な法的根拠の一つとしている論法で、それを日本の代表が発言するというのは、台湾の地位向上にとっ、大きな一歩だった。

 しかし台湾地位未定論は同時に、共産党の台湾統一、国民党の台湾支配の法的根拠を否定することになり、馬英九は激しく反発し、馬政府は齊藤氏との面会をいっさい断るという暴挙にでた。

 このような過程があるため、台湾内では齊藤氏の発言を歓迎し、今回の辞職を惜しむ声も少なくない。

というわけで、何人ぐらい集まるか知らないが、オフ会がおこなれるみたい。

動員通知 12/9-10:00 am 台灣國民向 日本駐台大使 齋藤閣下 致敬


敬愛的先進:
齋藤正樹大使 是在5月1日於嘉義中正大學舉行的國際關係學會年會上,發表「台灣地位未定論」的言論說出台灣真相,被馬政府冷凍半年,被迫請辭。

明日12/9上午10時邀請各社團及民眾至日本交流協會向齊藤大使致意,表示基層民眾的感謝。並請動員!0223927590

--
公投護台灣聯盟執行總幹事 張銘祐
E-MAIL:ilovefomosa@yahoo.com.tw
MSN:b73717g@yahoo.com.tw
我的Blog網址:http://blog.udn.com/2251786
噗浪PLUEK:http://www.plurk.com/ilovefomosa/invite

落選した政治家が、銃を片手に相手陣営に殴り込み

  台湾の地方政治はヤクザが横行しているというのはよく知られている。

そんな台湾らしい?珍事が雲林県で起きている。

 雲林県の虎尾鎮の選挙で、落選した政治家が単身、相手陣営の事務所に殴り込んで、さらに鉄砲を振り回すという騒ぎを起こすという事件が起きている。

 事件を起こしたのは国民党政治家の陳振輝。現職の鎮長だったが、今回の鎮長選挙では馬政権に対する反発、また収賄を行っているという噂もあり、民進党候補者に破れた。

 しかし落選後、酔った勢いで、今回落選したのは相手陣営のネガティブキャンペーンのせいだと考え、ピストルを片手に民進党の相手陣営に乗り込み、抗議をしようと思い立った。

 当選後の祝賀気分だった民進党陣営では、ピストルを片手にした陳振輝が現れたため、一時騒然としたが、候補者の息子で、現職の警察官などが銃を奪い、取り押さえ、陳振輝は現行犯逮捕された。しかし混乱の最中に、ピストルが暴発し、民進党政治家の家族が足を打たれ、負傷した。

 陳振輝は24年前も雲林県の調查員銃撃事件を引き起こし、投獄された前科を持つ人間で、今もピストルを所有していたという点でもどう考えてもヤクザです。

 台湾の地方政治というのは、国民党が、地方派閥と結びつき、ヤクザと収賄が横行しているという政治風土を作り上げてきた。今回の事件の容疑者のように、前科持ちの政治家というのが、当たり前のように存在している。ネットの書き込みでは

我是虎尾人 今年還是大三的我 首次有投票權 選前就聽說這個傢伙有黑道背景 所以沒有投給他
<自分は虎尾人で、今年大学三年生で、初めて投票権を得た。選挙前から、この人は、ヤクザを背景にもつという噂だったから、投票しなかったよ。>

と地元では、前から有名だったそうです。



2009.09.25

馬英九曰く、「好人沒好報(いい人は報われない)」

 最近、、馬政権で失言が相次いでいる。8月以降の支持率低迷の主な原因は、台湾の不景気、そして災害救助の遅れなどが、主な原因だが、その傷を深くしているのは、馬政権自身だ。

 自らの失策を正当化したり、傲慢な態度が逆に、台湾世論の非難を浴びているのだ。

9月になり、内閣を改造し、人員を一新し、新たなスタートを切り、支持率低下もひとまず収まったに見えた馬政権だが、またも身内の不注意から、世論の反発を浴びている。

 馬英九の姉である馬以南が新書発表会で、馬英九が台風の災害後、姉へのメールで自分は救援期間中、多くの良い事をしたはずなのに、多くの人から恨まれたと書いた後、文末には「いい人は報われない」と書いていたと暴露した。

 本人は馬英九を擁護したつもりだったのだろうが、今回の台風の救援活動ではその活動の遅さを批判され、何度も謝罪を繰り返している馬英九は、身内には「いい人は報われない」と、世間的に述べている事とは正反対の発言をしていたことが分かり、またも世論の非難を浴びている。

 非難に対し、総統府側はメールの内容で事を認めた上で、屏東での救援で、双方の誤解から非難されたことについて、述べたのであって、被災者に向けた内容では無いと弁明している。

 台湾では、「一個60歲的最有權力的男人,卻像一個16歲受傷的小男孩,唉…一個長不大的總統。(60歳で最高権力を持つ男が、まるで傷ついた16歳のような発言をして、成長しきれていない総統だ)」という嘆きの声が上がっている。

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/17/1rqjl.html

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/78/1royp.html

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090924/78/1royp.html

2009.07.08

Amazonで999,999円で販売されている商品を見つけた

アマゾンで、ヒドい値段のものを見つけた。

Bikeguy バイクライトホルダー
ユニコ(UNICO)
売り上げランキング: 21

Amazon

価格:  ¥ 999,999

ちなみにもともとの値段が¥ 693

これは通常のLEDライトを自転車に装着するという役立ちアイテムなのだが。

はてさて、いつ訂正されるのだろう。

2008.09.17

サイクルコンピュータを搭載して、約半年

自分の自転車にサイクルコンピュータを付けてから、およそ半年程たった。
自転車を趣味にしている人の多くが自転車にサイクルコンピュータを付けて走っているけど、実際に使ってみると、確かに便利で手放せなくなっている。


 最近は週末に60、70キロ走ることが多い。地図などを見れば自分が何キロぐらい走ったのか、ある程度の目安は付けることができるが、細かい距離までは難しい。
実際の距離を知ることができることは走るモチベーションを保つのに、非常に効果的で、楽しい。
特にダイエット目的の場合、その消費カロリーの目安にもなるため、不可欠だ。

 また初めての道の場合、走行中、地図で現在地を確認することが多い、すでに何キロ走ったのかわかると、自分の現在地も理解しやすい。

 普段は通勤の往復約24キロ走行しているが、遅刻しないように、時間の目安になるため、遅刻しないためにも、とても大切だ。

 今、自分が使っているのは、キャットアイ CC-MC100Wという機種。
Amazonで購入した。Amazonだと値引率が高い場合が多いので、最近よく自転車用品も購入しています。


 主な機能は現在の時速、平均速度、走行距離、最高速度、総走行距離など。 さらにワンランク上の機種では回転数、消費カロリーの計算など多くの機能があるのが、自分にとって、必要充分な性能を持っている。

 またワイヤレスなので、スマートに取り付けることができ、バックライトもついているので、暗くなっても見ることができる点が便利。これ以上に安い機種の場合、有線で、バックライトがついていなかったりして、夜になると、ほとんど使うことができないという事を考えると、便利。

 ただし、バックライトの機能はおまけ程度で、それほど高くない。ボタン自体も裏側の押しづらい場所についていて、それほど明るくなく、点灯時間も短く、信号で止まっている際、ちょっと確認できる程度と、考えた方がいい。

 この6200円という定価に対して、Amazonでは3318円という価格で、かなり安かったので、個人的には満足しています。

2008.07.17

そろそろ、マスコミから地デジ完全移行反対の論調が生まれるかな

昨日、中日新聞を読んでいたら、地デジ特集が組まれていた。その副題は 「不安と負担」。記事の内容は地デジ完全移行、すなわちアナログ放送停止に伴う負の一面、現在のアナログテレビを見ることが出来なくなる事、現時点での移行率は低くとどまり、2011年移行とともに、多くの視聴者がテレビを見る事が出来なくなる事。またデジタル化への移行費用の高さなど、すでに指摘されている問題の一部を改めて指摘したに過ぎない。

 ただし中日新聞は同時に中部地方の民放4局の大株主を兼ね、事実上、中部地方の放送権を牛耳っている企業であるという側面を持っている。
 その中日新聞が地デジと利害が深く関わっているのは、言うまでもない。

 放送側は北京オリンピックなどスポーツイベントを地デジ移行の原動力としたいと思っていたに違いなかっただろうが、中国のチベット問題や最近の物価上昇、景気低迷の影響を受けて、この夏で地デジ移行がどのていど進むのか、不透明だ。

 このまま地デジ完全が進めば、最も損害を受けるのは、視聴者ではなく、現在の視聴者数より大幅減が起きる民放である。収入の大部分を広告収入でまかなう現在のビジネスモデルが崩壊するのが目に見えている。

 そろそろ大手メディアから、今の利益構造が大幅に変化が起きる事を恐れ、視聴者保護という名目で、地デジ移行反対運動の論調が起こるのかな。

その他のカテゴリー