Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

日記

2010.01.03

Apple Luckybag購入断念

 実は昨日、午前5時前に起きたんですよ。始発の電車に乗って名古屋栄のApple Storeに初売りのLuckyBagを買いたいと思って。

 昨年の場合、銀座では午前7時前に並べば、買うことが出来て、名古屋の場合、8時前に並べば、買えたようなので、始発の列車に乗って名古屋に行けば、6時半程で到着するので、買えると思ったんですよ。

 それで実際に5時に目を覚ます 

ただ行列の程度を知りたくて、Twitterで状況を調べると、

Twitterの#LB10 のタグで、各地Apple Storeの様子が実況されていた。

 名古屋の場合、午前5時前ですでに40人近く行列という報告が、始発直前にはすでに70人という情報も。

 今年はネット販売を行わず、店頭のみということで、行列が例年よりも多いみたいで、前年の名古屋の場合、LuckyBagの販売数は80程度らしいので、たとえ始発に乗って向かっても、間に合わない公算が高いという事で、名古屋へ行くのを断念。Twitterの実況を見るという結果になってしまった。

 名古屋では結局、午前6時前後がデッドラインで、それ以降並んだ人は福袋を買う事が出来なかったみたいです。なので始発に乗っても、間に合う事は出来なかったのは確実です。新年早々、ばつの悪い思いをしなくて済んだと喜ぶべきなのな。

こういうリアルタイム情報を知るのは、Twitterが便利だなと改めて感じた。

 実況系が強いのは2chもあるが、2chの場合、匿名なので、どれが本当の情報なのか、信用できるのか、分からないという欠点がある。

 一方、Twitterの場合、誰の発言なのか、よく分かるため、信用度という点で優れている。またiPhoneなどモバイルで実況するため、リアルタイムで状況が分かる。

 おかげで速い段階で、見切る事ができて、助かった。

 一方、今年のAppleの福袋の中身というと、続々とTwitter経由で報告があって、面白かった。

http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/50945732.html

http://www.appbank.net/2010/01/02/iphone-news/80688.php

金額的に言えば、7万円程の商品が3万5千円で売られていたので、無難で、悪くない品揃えだと言えるけど、去年はiPod nanoだけではなく、iPod touchの人もいたので、それに比べると、グレードダウンという印象が。スピーカーも去年はJBLだったのが、今年はiHomeという日本ではあまり知られていないメーカーの商品に。

http://img160.yfrog.com/i/4unc.jpg/
MacBook Proを当てた人にとっては、かなりのお買い得だったかもしれないけど、そうでない人にとっては、今年のAppleのLuckyBagは無難だけど、サプライズの無い商品かなという印象。

2009.12.15

そういえば鳩山政権って、まだ発足3ヶ月なんだよね

 最近、日本政治はいろいろ騒がしいですね。

 民主党が先の衆議院選挙で大勝利し、政権が発足してから、まだ3ヶ月足らずなんだよね。仮に民主党が次の参議院選挙で敗北しても、衆議院で圧倒的多数を握っているので、あと3年は民主党政権が続くということだよね。

 この三ヶ月で普天間の基地移転問題で、今まで積み重ねた移転交渉を壊し、日米同盟は亀裂を見せています。このままでは、万全ではなかったものの、せっかく進みかけた基地移転が崩れ、その上、日米安保に大きな障害を残す可能性が高そうですね。

 鳩山首相はオバマ大統領に「trust me」と保証したのに関わらず、会談の内容をあっさりと裏切る結果となり、米国は日本に不信感を強めそうです。今の鳩山首相は八方美人で全員にいい顔を見せようとした結果、全員から不信感を持たれ、何も解決しないという最悪の結果を招きそうです。

 安全保障を完全に米国に依存していた日本にとっては、これは安全保障に大きな危機を迎えたといってよさそうです。

 さらに言えば、在日米軍は日本の安全保障だけでなく、東アジア全体の安全保障にも大きな影響があり、この問題は日本国内だけでなく、東アジア全体の安全にも関わります。

 また天皇と政治という問題は、戦後日本にとって最も敏感な問題のひとつといってもいいでしょう。戦前日本はこの問題で国家を一度、壊滅に追い込んだという歴史的経緯があります。 日本は立憲君主国で、天皇は君臨すれど、統治せずという原則を今まで守ってきました。

ところが民主党政権はこの問題に土足で踏み込む結果になってしまいました。

先日日本を訪問した中国の次期リーダー候補の一人である習近平副主席を天皇と会見できるようにねじ込むという事を行いました。

日本が定めたルールを自ら破り、さらに民主党は中国との関係のため、天皇を交渉の道具として利用しました。

また天皇が中国内部の権力争いに利用されたと見られても仕方ないと思います

 日本の安全保障、また天皇問題というのは、戦後日本が守っていた根幹であるにも関わらず動揺が走っています。

しかも驚くのは、民主党政権発足後、わずか3ヶ月で起きたという事です。民主党政権はまだまだ続きます。

3年後の日本はいったいどうなるんだろう。本気で思ってしまいますね。

2009.12.09

坂の上の雲が面白い

 NHKが気合いを入れて、放送している「坂の上の雲」がさすがに面白い。

まさにこんな大河ドラマを見てみたかったと思える重厚さで、この先、どうなるんだろうと楽しみに見ている。

今は二回目で、主人公らが成長していく様を描いていて、主人公の真之が海軍の道を歩み出し、もう一人の主人公である正岡子規は、俳句など、文学にのめり込んでいくという段階で、日清、日露戦争という歴史の渦に巻き込まれていくのは、まだ少し先だが、作り手、演じ手共に、残るものを作ろうという気概を感じられて、見ていても感心する。

 最近、ハイビジョンになり、映像はきれいになったものの、コンテンツは逆に安っぽくなっている傾向がつよく、以前と同じような作りでは、ますます作り物っぽくなってしまい、通常の大河ドラマでもいかにもスタジオ内で撮影したと分かるシーンが多い。

 このドラマで照明一つにも心を配っているみたいで、家屋内の撮影も非常に精密で、他のドラマとは比べ物にならないリアルティがある。

前の天地人はあまりにヒドイ内容で、途中からは全く見なかったが、このドラマはとても楽しみだ。

 それはともかくこの坂の上の雲に登場する主要人物というのは、台湾の歴史にも非常に重要な役割を果たした人物が多い。

 特に台湾に深い関わりを持って重要人物は乃木希典と児玉源太郎で、乃木は台湾第三代総督、児玉は四代総督を務めた。

 初期台湾の植民地支配は、日本の植民地支配に反対する現地住民らが相次いで反乱を起こし、日本はその対応に苦慮していた。乃木はこうした反対分子に強行姿勢を見せて、制圧を続けていた。だが事態を悪化させる一方だった。

 児玉が総督に就任前の台湾では、日本の植民地運営は行き詰まりを見せていた。当時の日本経済にとって、植民地支配というのは、財政的負担が重くのしかかる代物で、日本国内では、台湾の植民地運営をあきらめ、フランスに売却すべしという台湾売却論の声も小さくなかった。

 そうした中で児玉は台湾総督に就任し、後藤新平を植民地運営の片腕として連れて行き、後藤が台湾植民地運営に辣腕を奮い、児玉が総督就任中に行った一連の施政は50年に渡る日本の台湾植民地支配の基礎になった。

 乃木が苦戦していた抗日運動も、飴とムチを使い分け、解決していった。

そういえば、日露戦争でも乃木が苦戦し、多数の死者を出した203高地の戦いでも、児玉が解決した。

 戦前、殉死した乃木希典を神聖視する見方が強く、司馬遼太郎がそれを覆す見方を示し、乃木希典に否定的見方が広がり、現代では、逆に愚将説に反発する声も小さくない。

 台湾支配に関してのみ言えば、乃木よりも児玉の功績が勝る。その功績の多くは片腕の後藤新平の功績が大きい。しかし後藤の台湾運営は、児玉の後ろ盾がなければ、成功は不可能だった。後藤の時には強引とも言える手法は日本国内でも反対する声が少なくなく。日本内部の反対に対し、児玉は後藤を守り続け、その改革を続行させた。

 現在の台湾博物館にも、児玉源太郎と後藤新平の銅像が展示されている。

DSCN0117.JPG

200912092055.jpg

2009.09.19

メッセンジャーバックを使っていたら、首の神経を痛めた

 生まれて初めて、接骨院にいった。そして今は首をサポートする医療器具を装着中。

最近、もっぱらメッセンジャーバックにMacBookを入れて自転車移動することが多い。昨日もMacを抱えて、移動していた。

 メッセンジャーバックというのは、自転車乗っている間は、荷物を背中全体で背負う事になり、あまり問題ないが、自転車を降りた後も、重い荷物を持ったままだと、片肩のみに負担がかかりすぎて、昨夜、少し左肩に違和感を感じ、おかしいなと思ったが、少し肩が凝ったかな程度に思っていた。

 ところが今日の朝からだんだん痛くなってきた。最初は寝違えた程度の痛みだったが、時間の経過と共に、痛みが増大して、少し動くだけで、痛みで脂汗が流れる始末、そして首をほとんど動かす事ができない状態に。

 たまらず接骨院に駆け込んだ。

 接骨院の先生によれば、首の神経の一部が炎症を起こしたのが、原因だそうです。その炎症の痛みを和らげようと、身体のバランスが崩れて、さらに炎症の悪化を招くという悪循環が起きて、急激に痛みが増したようです。

 そういわれると、接骨院に着いた頃、鏡で見ると、確かに左肩と右肩の位置がおかしくなっていて、身体の軸が曲がっていた。

先生によれば、

炎症が収まるよう、氷などで炎症部分を冷やす。

首を安定して、なるべく動かないようにする。

首の負担を減らすように、二、三日は安静にする。

体の軸がおかしくならないように、意識的に姿勢に注意する。

風呂は入らず、シャワー程度に。

 これらの事に注意すれば、連休明けの頃には、よくなっているそうです。

 メッセンジャーバックは便利だけど、背負う時は、身体全体で支えるようにしないと本当に痛い目にあうというのが、今回の教訓です。

2009.08.29

appleのサポートに電話をしたよ

 先日のSnow leopardのインストールの失敗で、Appleのサポートに電話をしました。およそ40分ぐらい取り次ぎを待って、ようやくサポートに電話がつながりました。

サポートの人に、症状の説明をした所、新しいディスクを送付してくれる事になりました。ただし海外から送付する事になるので、新しいOSが届くのは2、3週間先になるとの事。

 DVDを送付するだけだから、1週間以内かなと思っていたので、ちょっとショック。新しいディスクをもらっても、同じ問題を抱えたディスクをもらっても、意味が無いので、仕方ないかもしれない。

しかし発売日に届くよう予約した意味ないよと思いつつ、我慢する日が続きそうです。直接AppleStoreのジーニアスバーに乗り込んだ方が、早く解決できたかもしれません。

  あと気になったのは、サポートの人は、ファミリーパックでのトラブルなのかと聞いてきたので、やはりファミリーパックの方が、トラブル遭遇率が高いのかもしれなません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

それはともかく、サポートに電話して、分かったMacのシリアル番号の簡単な分かり方。


about_mac.jpg

Appleマークを選び、「このMacについて」を選択し、バージョンの箇所をダブルクリックすると、シリアル番号が分かる。

サポートを受ける際、役に立ちますね。

2009.08.28

Snow leopard インストール失敗

8月28日、MacOSXの最新バージョンが家に来ました。
DSCN1487.JPG

パッケージの中は、簡単な説明と、いつもの白いアップルシールです。
DSCN1488.JPG
さっそくインストールしましたが、
DSCN1490.JPG
install DVDが読み込めませんでした。
ディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。といメッセージが出てきて、インストールの途中で失敗。
DSCN1498.JPG
 クリーンインストールも確かめてみたが、それでも駄目だった。どうやらDVD自体に問題があるようだ。同様の問題を訴える声が多いみたい。Appleのサイト内でも投稿があるとくにファミリータイプで、DVDのエラーが多いみたいです。しかし私のはシングル用です。
 唯一の救いは、タイムマシンがあった事。すでに一度はクリーンインストールを試してみて、HDDの中身をフォーマットして、OSXのインストールしてみた。しかしやはり失敗だった。もしタイムマシンが無ければ、旧OSを入れ直して、さらにソフトなどを再インストールしなくてはいけないという面倒な事になっていたがタイムマシーンのおかげで、インストール前の状態に簡単に戻すことができた。むろん、Windowsでも同種のソフトは珍しくないが、OSに同梱されているので、もしも時には非常に心強い。しかし発売当日に新OSを手に入れたのに、まだ試す事が出来ないというのは、少しもどかしい。

 
    Mac OS X 10.6 Snow Leopard  
 
   
      Mac OS X 10.6 Snow Leopard       
        posted with amazlet at 09.08.28       
   
   
      アップルコンピュータ (2009-08-28)
      売り上げランキング: 1
   
   
      
        おすすめ度の平均: 3.5       
4 printer and scanner software
      2 このOSは使えない
      5 明らかに進化しています!!!!!
   
     
 
 
    BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2  
 
   
      BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2       
        posted with amazlet at 09.08.28       
   
   
      バッファロー (2008-12-13)
      売り上げランキング: 1
   
   
      
        おすすめ度の平均: 4.0       
5 静か
      4 簡単接続容量が大きい外付けハードディスク
      4 PCの本体DATAとDVDの整理に便利
      4 REGZA 37Z7000に接続してます
      5 サクサク地デジを録画できます
   
     
 


続きを読む "Snow leopard インストール失敗" »

2009.08.27

光ケーブルの故障

現在、我が家ではフレッツ光を使って、ネットにつなげているが、、先日  急に通信が遮断。ネットに接続する事ができなくなった。ネットが使えないのも、充分不便だが、それ以上に不便なのは、実家では電話もIT電話にしているため、電話の送信も出来なくなるという事態。
 そういうわけで、NTTに連絡。2、3時間後に業者が到着。電話をして、半日以内に業者が来るというのは、さすがにNTTという所。対応が早い。結局、2、3時間の修理で再びネットが使えるようになった。
 修理の業者の人がいうには、今回のトラブルの原因はセミ。 夏になると、セミが産卵するが、中には光ケーブルを木と勘違いして、ケーブルに産卵するセミが少なくないそうだ。その結果、ケーブルが断線して、ネットが使えなくなるという事。
 さらにその人が言うには、夏に同様の事故が多くて、その人が請けもっている範囲内ではすでに20件以上、同様の事故があったそうです。光ケーブルにこんな問題があったとは、意外です。

2009.07.12

自転車用タイヤを購入

 最近は梅雨で、毎日、どんよりした天気が続き、いつ雨が降るのか分からない。こんな天気ではなかなか自転車に乗れない。しかし昨日は連日続く、曇り天気から一転して、いい天気だった。そんな訳で早速自転車を引っ張りだして、走りにいった。
 最近は自転車もさぼり気味で、体重も増え気味だったので、とりあえずいつもより多めに走ろうと思っていたが、
50キロの程度、走った所で、後輪のタイヤがパンク。
 
 最近、出かけの際には、パンク修理セットと、携帯用ポンプを持ち歩いているので、道ばたでパンク修理。しかし出先でパンク修理は初めて。

 タイヤの取り外しはだいぶ慣れて、問題なかったが、問題はパンク修理。今までタイヤの修理には、バケツに水を入れて、チューブをバケツに入れて、泡が出る箇所を見つけ、パンクを探していたが、今回はパンクしたチューブに空気を入れて、チューブを耳元に寄せて、空気が漏れている場所を必死に探す。

 なんとか修理完了と思って、組み立ててみたら、またも空気漏れ。実は破れた箇所は一カ所ではなく、複数あったため、始めからやり直し。
 手を真っ黒にしながら、何とか修理したが、その頃には周りが真っ暗に。パンク修理に約1時間ほど、かかってしまった。もう少し手際よく直せるようになりたいです。

 今のタイヤですでに合計5000キロ近く走り、表面もだいぶすり減っていたので、チューブの取り替えではなく、タイヤも新調する事にした。

Panaracer Panaracer CLOSER F26x1.25
パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング: 2015





2009.04.14

もうすぐ名古屋市長選か

 名古屋ではないが、いちおう愛知出身なので、 今回の名古屋市長選は、少し興味ある。

 今回は自民、民主相乗りせず、双方が候補者を擁すという形になり、自民が推す細川昌彦氏か、民主の河村たかし氏と、新聞によれば、32年ぶりの本格的な対立だそうだ。

 今までの地方での与野党相乗りというのは異常で、民主主義を馬鹿にしている行為だと思うので、これはいい傾向だと思う。自分は小沢一郎という政治家が好きになれないが、地方相乗りを原則禁止し、地方でも自民に対抗する候補者を出すという方針は、評価されるべきだと思う。このような相乗り禁止は小沢氏がやめてからも、ぜひ続けてほしいと思っている。

 ただ今回の選挙は別の意味でも、注目を浴びる事になりそうだ。小沢氏の政治献金疑惑などの影響もあり、民主党は地方選挙でも相次いで敗北している。民主党側は小沢氏の進退問題には影響しないと言っているが、今回の名古屋市長選挙ではそうした言い訳は通じないだろう。

 もともと今回の選挙は、民主党側候補を選出する際、地方と中央と溝が生じており、地方ではもともと河村氏とは異なる人選をしていたが、最終的に当中央が知名度も高い河村氏を押し込んだという経緯があるため、 仮に河村氏が落選した場合、当中央の責任問題に発展する可能性は高いように思える。

 河村たかしという政治家は、自分の中では「民主党のお笑い担当」というイメージがあるんだが、そんなお笑い要因が小沢氏の政治生命を重大な影響を与えるようになるとは、皮肉なことだとつくづく思ってしまう。

2008.11.22

ひさびさにFPSがやりたくなってきた。

最近、ひさびさにFPSがやりたくなってきた。

 以前はかなり好きで、海外から直輸入していて、家の棚はFPSゲームで埋まっていた程だ。
ただし、FPSはPCのパワーを最も必要とする分野で、新しいゲームが出るたびに、最新のビデオカードが必要としていたため、その進歩についていけず、次第にPCゲームから離れていき、最近のゲームには手を出していなかった。
 そして、今ではPCからMacにスイッチして、完全にFPSから離れていた。

 ただし最近ではFPSの舞台が、PCから家庭用ゲーム機に移ってきて、以前の状況とは大きく変わってきた。
ValveやEpic GamesなどPC中心にゲームーを開発していたメーカーは、今では家庭用ゲーム機と同時期に発表し、ゲームによっては、家庭用をメインに据えているFPSが増えてきて、FPSをプレイするためには、最新のPCでなくても、Xbox 360PLAYSTATION 3(80GB) でも十分楽しめるようになってきたので、以前のVideoCard程度の投資で、最新のFPSやTPSが楽しめるようになってきたのだ。

 


 ニコニコ動画でたまたまプレイ動画を見ていたら、久しぶりにゲームをやりたくなってきた。

年末だし、久しぶりにゲームをやってみようかな。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-30)
売り上げランキング: 68

その他のカテゴリー