Twitter

Amazon

無料ブログはココログ

Youtube

2010.11.05

尖閣諸島沖での漁船と海保との衝突事件VideoがYouTubeに流失している件について

 Twitterを眺めていたら、9月に起きた尖閣諸島沖で起きた中国漁船と日本の海保が衝突した事件のビデオがYoutubeにUpされているというTLが流れていたので、早速見てました。ビデオは6つに分割されていて、実際の衝突は一回目の衝突は四番目の2分15秒前後。二回目の衝突が5番目の1分15秒前後。

 海保が中国語で即時停船するよう呼びかけを行ったのに対し、中国側が罵声で浴びせ、その上で衝突してくるという映像になっている。中国側が故意に日本の海保に衝突してきたという事実がよく理解できる映像になっている。

このビデオに映っている船は事件後公開されている閩晉漁5179号の写真と同じ船のようにみえる。


201011050132.jpg

 このビデオ合計45分。国会で提出されたのは衝突の瞬間だけを編集したものなので、国会で提出された映像とは異なるものだ。

 政府は日中関係の悪化を恐れ、ビデオの公開を頑として拒否していた。普通に考えればこうした機密映像が流失するというのはありえない話だ。このビデオが本物ならば、国家重要機密情報がネットに流出し、メディアが報じる前に、それを多くの国民が見てしまうという前代未聞の事件なのかもしれない。誰が、どのような意図でこのビデオを流出させたのか、非常に気になる。

2010.02.27

Civ5のトレイラーが登場

 2KGamesから今年秋に発売されるCivilization5のトレイラーがYoutube上に公開されている。

 この動画は、エジプト、バイキング、イスラム、日本(徳川さん)、モンゴルだと思われる文明が登場。

今回も、我らが徳川さんも登場は間違いないだろう。

 Civ3の頃、徳川は間違いなく、制覇を目指すプレイヤーにとって、非常に使いやすいキャラだったと思う。固有ユニットの侍は攻撃、守備が4、さらに移動も2あるという、攻守動を兼ね備えた最も使い勝手のいいユニットだった。侍ラッシュを行って、黄金期の到来させると、限りなく強かった。

 ところがCiv4では一気にネタキャラに成り下がってしまい、3では使いやすかった侍は今作では微妙な存在になってしまった、ゲームの中世は城壁が登場し、防御に優れた長弓兵がいるため、防御側が圧倒的に有利な時代になった。そのため侍ラッシュというのはなかなか難しくなってしまった。

 BtSに登場する固有施設はシェール油精製施設という、ほとんどの日本人も知らないようなマニアックな施設な上、Civ4では火力発電はゲーム終盤過ぎで、微妙な存在な上、公害があるため、水力発電所を優先して作ることになるので、微妙な存在になってしまった。

 文明ごとに定められる指向も、攻撃、防御指向という戦争屋に特化している。この指向は近代以降、徴兵されたライフル兵がかなり使い勝手がよい。その反面、内政にプラスになる指向を持っていないので、高難度では使いづらい。

 またコンピュータがプレイを担当する場合、徳川は技術交換をしない、国境を開放せず、通交を許可しないという鎖国主義者のAIで、Civはいかに技術交換することが必須で、単独による技術開発では、競争から取り残されるのが多い。このようにCiv4では日本が非常に不遇の立場に置かれていた。Civ5の日本はどうなるんだろうね。

 あと個人的に、強化して欲しい文明の一つがモンゴル。このゲームは不平等にできていて、使いやすい文明と、使いづらい文明をはっきり別れている。使いやすいのがローマ、イギリス、ロシアなど巨大帝国を築いた文明で、ゲーム内でも使いやすい。モンゴルはユーラシア最大の帝国を築いた文明なのに、とても微妙な存在で、世界最大の帝国を築いた国家というのを、再現できていない。なのでCiv5ではモンゴルなど騎馬民族が見直されれば、いいのだが。

2009.09.08

拾い物(ドラえもん最終回<同人版>を読んだ台湾人の反応

 
 ドラえもんはアジアでも有名だ。台湾では小叮噹という名前で広く知られている。もっとも最近は比較的原音に近い哆啦A夢という名前に変わったが、台湾でもとても知名度が高い。日本では少し前話題になったドラえもんの同人版の最終回。YouTube台湾で、上位になっていた。
ちなみに台湾でのドラえもんの名前は、以前と今では少し変わっている。いまの名前は、原音やもとの日本語のニュアンスをより反映した名前に変わっている。ただし、のびたの名前だけ、大雄と変わらず、それだけこの名前が定着していたという事かな。


日本語名

以前

現在

ドラえもん

小叮

哆啦A

のびた

大雄

大雄

しずか

靜宜

静香

スネ夫

阿福

小夫

ジャイアン

技安

胖虎


可惡ㄚ 邊看邊哭=_=" 不管是真是假,它都陪我們長大了(ちくしょ、見ながら、泣いてしまった。本物だろうと、偽物だろうと、僕たちのそばには、いつもドラえもんがいて、育ったんだ。)
太感動了........... 感動的劇情加上感動的音樂.......... (有誰知道背景音樂嗎?)(感動した、感動的に加えて、この音楽 誰か、このバックミュージックの名前知っていない?
可惡~~~我又哭了啦~~~~~あー、またしても泣いてしまった。
不要 我不要小叮噹結束...... 靠 我竟然哭了......(嫌だ、ドラえもんが終わってしまうなんて、また泣いてしまった。)
太感動了~可惜看字很慢~感動しました、ただ文字の速度が少しゆっくり過ぎるのが惜しい。
幹,居然哭了。おもわず、泣いてしまった。
眼睛濕濕的....目がびしょびしょになっちゃった。
會噴淚的原因就是背景音樂選的太好了 加上小叮噹真的是很多人的回憶之
泣いてしまったのは、音楽がよすぎるのと、ドラえもんは、みんなの記憶の中に生きているから。
-------------------コメント欄で、みんな泣いてしまったと書いているようにずいぶん絶賛されています。こういう同人誌って、元ネタを知っていないと、楽しむ事が出来ないわけで、このような反応からも、いかに日本のサブカルチャーが台湾に定着しているのか、よく分かると思います。

2008.07.05

うちの猫

続きを読む "うちの猫" »

2007.07.24

台湾人が作ったスラムダンクOPのAAバージョン

 日本では、2chなどで、盛んに使われているアスキーアートだけど、台湾でも独自のアスキーアート文化を築いている。

 下はスラムダンクのオープニングをアスキーアートで再現したVideo.

ちなみにスラムダンクの中国語表記は「灌籃高手(quan lan gao shou)」。

  台湾の大学生以上の男子ならほとんどの人が漫画かアニメなどを見たことがあると思う。もともとバスケットボールが人気のある台湾では、スラムダンクの人気は凄かったのだ。

 なぜ桜木花道が、メガネ野郎なのかは不明。このメガネのAAの名前は「鄭公」というみたい。

2007.07.18

最近の台湾海軍Video

YouTubeで見つけた台湾海軍の表演。

 北京語、ホーロー語、英語、雅美語など、何故か多言語です。

 昔、軍や学校内などではホーロー語の使用はご法度だったと思うけど、時代は変わったということか。

 YouTube内のコメント欄は相変わらず、中国人と台湾人の無益な炎上をしていて、香ばしい限りです。

その他のカテゴリー